SSブログ

京都はすでに梅雨明け? [風景]

 昨日(7/14)も、一昨晩からの朝の気温が下がらず、熱帯夜の朝を向かえ・・・これでもかという青空が広がり、ドンドンと気温が上がります。どうやら、こちら京都では猛暑日の36.5℃まで上がったよです。
暑いです、暑すぎます。直射日光に当たった皮膚など触ると火傷するのではないかと思わるくらいです。
 昨日はいつもこのブログにご訪問いただく京男さんとお昼前に待合せをして、昼食をご一緒、その後でイノダコーヒー店で・・・どちらも話がつきず長居をしました。い~あや話題が豊富などで話が途切れることがありません。特にお父様のお話には我が親父の参考になる点も多々ありました。しかし、うちの親父には無理だろうなと思うことも多かったですが・・・それから今年に大学に入学した次女へのアドバイスも・・・(^_^)ニコニコ
そうそう、ご馳走さまでした(^-^)

今日の写真は、京男さんと別れ帰宅途中に見かけた空です。この空を見たら、梅雨は明けてますよね。気象庁さん、そう思いませんか?。今日の夜には雨?とのことですが梅雨の雨ではなく、台風の影響の雨でしょうし!。
 それにしても、京都では今は祇園祭の真っ最中です。16日が宵山で17日が巡行です。台風が直撃しそうな気配です。主催者は悩んでいるでしょうね。やるのかやらないのか? 強風が吹いた時の鉾などはどうするのか? 山や鉾の多くは重要文化財ですから・・それに鉾のあの高さ、強風には弱いでしょうね?。
私も小さいながら、会社関係の屋外イベントや町内会のイベント企画などを計画・実行したことがありますので、主催者の心情を察するに大変な苦労や判断が迫られていることだろうなとが想像で来ます。

空-1(20150714).jpg 空-2(20150714).jpg



「今日は何の日」

15日(水) 仏滅 [旧暦五月三十日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に 聖水をまいて回ったことに由来するという。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
帰りの空の綺麗だったこと。
私はバスの中から見たので撮影ができませんでした。
確かにこんな空でした。
山鉾巡行は、どうなるのでしょう。
自然相手なのでなんともなりません。宵山も行ったら帰りの電車が危ういかもね。さてどうなるだろう。
by 京男 (2015-07-15 04:42) 

馬爺

おはようございます、
祇園祭もあさってまでですね丁度台風が来る日なんですね、これは大変でしょうね、
by 馬爺 (2015-07-15 08:43) 

koh925

今日は、元勤務先のOB会でお出かけです
胃腸を大事にし飲み過ぎないようにしないと・・(^^
by koh925 (2015-07-15 10:39) 

路渡カッパ

今日はもう宵宵山ですよね、台風が来そうな気配は感じられないほどのお天気ですが・・・
天気図では直撃も考えられる?ちょっと心配ですね。
京男さんのお話は楽しいですね♪
by 路渡カッパ (2015-07-15 10:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
こちらこそ、いつもありがとうございます。
確かに自然が相手なので・・・

★馬爺さん、こんにちは
主催者は対策に悩んでいると思われます。

★koh925さん、こんにちは
楽しいOB会になりますように( ^_^)/□☆□\(^_^ )

★路渡カッパさん、こんにちは
台風、直撃かも・・・
本当にいつも楽しい話を聞かせていただいております。
by すー (2015-07-15 13:21) 

YOUR-MOM

祇園祭 お天気に恵まれて人出もすごいのでしょうね。
by YOUR-MOM (2015-07-15 22:34) 

すー

★YOUR-MOMさん、おはようございます
昨日までは・・・
台風がその進路が心配です!
by すー (2015-07-16 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。