SSブログ

ショウリョウバッタ?も災難?! [昆虫など]

昨日(8/29)は、不安定なお天気の一日。雨が降ったり止んだりを繰り返す一日。気温はそれほど高くは無かった気がしますが、とにかく蒸し暑い!。 この蒸し暑さは体力を奪いますね。月末でやることが沢山あるのに、体が、この蒸し暑さで重たいです。やる気がでませんね。これなら暑い方が私はいいですね。
8月も今日と明日を残すだけ、でも残暑はもうしばらくは続きそうです。
今朝も熱帯夜だったようで、朝起きると汗びっしょりです。8月も終わる時期なのに熱帯夜は辛いです。残り少なくなった体力で乗り切らなければ!

そんな昨日、道路にいたバッタ、多分、ショウリョウバッタの雄だと思うのですが、学校帰りの小学生たちに長いこと遊ばれていました。そんなバッタさんに遭遇し、1枚写真を撮影させていただきました。

バッタ(20120829).jpg

ショウリョウバッタ!。写真の上の方に小さく写っているのが小学生たち(低学年)
ワイワイと大騒ぎでしばらく遊んでいました。何でも遊べるいいな(^_^)ニコニコ


しかし、国会議員という人たちは、本当に自分たちのことしか考えない人種ですね。
「国民の生活が第一」そこだけではありませんが、余りにも情けないくて! 「議員(自分)の生活(保身)が第一」とでも正直に改名してほしい!。与党も野党も・・・・・あああああ~ああ!
バッタと遊んでいた小学生たちの将来を守ることが出来るのだろうか?




「今日は何の日」


30日(木) 先勝 [旧暦七月十三日]

【富士山測候所完成記念日】
1895年(明治28年)のこの日、気象研究家の野中至氏が富士山に私設観測小屋を完成させた。
ちなみに1964年9月に富士山頂に完成した富士山レーダーは、気象観測や台風の予報に効果を発揮。その後、気象観測技術の発達とともにその役割を気象衛星に引き継ぎ、1999年11月に観測業務の幕を閉じた。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

京男

おはようございます。
確かに蒸し暑いですね。
国会・・・ああいうのはなんとかならないものかな。
選挙に行っても誰もいれる人がいないし。
このバッタ小さい時によく遊びました。
雌の方が大きく、雄が背中にのっているやつですよね。
by 京男 (2012-08-30 05:02) 

motorin

昨夜はまたテレビをつけっぱなしで夜中に目が覚め、エアコンを切り窓を開けて寝直し、そろそろ窓開けで過ごせそうな時期になってきました。
by motorin (2012-08-30 09:14) 

achami

もう誰がやっても、どこがやっても、ダメですね〜。
と言い続けてどのくらい経っているんでしょうか。

by achami (2012-08-30 11:50) 

ゴーパ1号

こちらも蒸しています。
あつーい。
東北の地震の数分後、直下の地震で飛び起きました。
by ゴーパ1号 (2012-08-30 14:24) 

駅員3

こちらでは、日中の暑さはたまりませんが、夜は窓をあけると、気持ちのいい風が入ってきて、寝苦しいと感じる事はなくなりました!
by 駅員3 (2012-08-30 16:25) 

すー

★京男さん、こんにちは
ものすごい蒸し暑さが続いています。
そうそう、雌の方が大きいやつです。

★motorinさん、こんにちは
風邪をひかないように注意してくださいね。

★achamiさん、こんにちは
どうしたらいいのでしょうね。
またまた、素人集団が議席をたくさんとりそうですね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
まだまだ、落ち着きませんね。

★駅員3さん、こんにちは
こちらも早くそうなってほしいです。

by すー (2012-08-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。