SSブログ

少し秋を感じた一日 [風景]

昨日(8/28)は猛暑日一歩手前の34℃まで上がりました。いつまでも暑いです。8月も終わりの時期には昼間は暑くとも朝晩は涼しさを感じるのが普通なのですが! このところの朝の蒸し暑さは尋常ではないですね。
でもそんな昨日、わずかながら秋を感じることができました。空を見ると、秋を感じる雲が浮いています。地面には、落ち葉が・・・猛暑日一歩手前の34℃という気温であっても、確実に秋に向かっていることを感じさせてくれました。それと、日の出の時間ですね。最近は朝に起きた時はまだ薄暗い様になりました。これがもう少し経つと、仕事場に向かう時間も日の出前でオープンカーのライトをつけながらということになります。
毎日、毎日、暑い、暑いと叫んでいますが! それでも、確実に! 少しだけ感じた秋でした!

秋を感じる空-1(20120828).jpg 秋を感じる空-2(20120828).jpg 秋を感じる空-3(20120828).jpg 秋を感じる空-4(20120828).jpg



ところで、こちら京都では少し話題になっていることが、
創業150年を超える京都市左京区の老舗料亭「下鴨茶寮」の経営を映画「おくりびと」などを手掛けた脚本家で放送作家の小山薫堂さん(48)が引き継いだということが!
現女将の佐治八重子さん(83)が後継者を探していて、白羽の矢をということのようです。京に新風が吹くか楽しみでもあり、その手腕にも!




「今日は何の日」


29日(水) 赤口 [旧暦七月十二日]

【文化財保護法施行記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、国宝・重要文化財などを保護するための基本となる法律、文化財保護法が施行された。これを記念して1951年(昭和26年)に制定された。

【秋田県・県の記念日】
1871年(明治4年)の廃藩置県の際に、秋田、亀田、矢島、岩崎、本荘の5県と、鹿角郡をあわせて秋田県が設置された。この日を太陽暦であらわすと8月29日にあたるため、1965年(昭和40年)に秋田県が制定。

【全国ヤキニクの日】
1993年(平成5年)のこの日、「8(ヤキ)29(ニク)」の語呂合わせから全国焼肉協会によって制定された。
ところで、焼肉店でよく目にする無煙ロースターは、名古屋のメーカー「シンポ」が1980年に開発したもの。この発明によって服に煙の臭いがつきにくくなり、女性客も気軽に焼肉を楽しめるようになった。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
日の出が遅くなりましたね。
もうすこしの雅満だ。
下鴨茶寮ってそんなに老舗だったっけ?
あのクラスの料理屋は経営が大変だろうな。
もうすこし経営手腕のありそうな人に経営を撒かせないと潰れるんだけどな。
by 京男 (2012-08-29 07:27) 

ゴーパ1号

おはようございます。
確かに、洗濯物を干しているときに、風が変わってきたな〜と感じました。
もうすこしの辛抱でしょうか。
by ゴーパ1号 (2012-08-29 09:57) 

タク

毎日暑いですが、夜に虫が鳴いたりして、
秋が近いなと感じます。
by タク (2012-08-29 13:35) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに日の出の時間が遅くなりました。
どこも厳しそうですね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
もう少し、もう少しと念じています。

★タクさん、こんにちは
そうですね、虫の鳴き声でも秋を感じますね。
by すー (2012-08-29 13:51) 

駅員3

すっかり訪問させて頂くのが、遅くなってしまいました。
今週になって、コオロギの鳴き声を聞きました。
季節は確実に秋に向かっているんですね!
by 駅員3 (2012-08-29 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。