SSブログ

銅夏祭 [家族]

昨日(7/3)は、一時は前が見えないほどのものすごい雨!。大雨警報も出ていました。本当にものすごい雨の量です。被害も出ているようなので、注意が必要です。我が家の近くを流れる宇治川の水嵩は大分増えたかも知れませんね。
そんな雨の中をオープンカーで戻りました。カッパの中は蒸し風呂状態です。これでも昨日の気温が低めだったので汗がダラダラと流れ落ちるまではいかなかったのがせめてもの救いですが!。メタボが気になる方は、オープンカー+カッパというのはどうですか? お金がかからずダイエットができます。ただし、安全運転が条件ですが!

今日も、次女(高2)の文化祭の続きです。昨日はこのブログで娘のクラスの劇を見たお話をしました。この文化祭では2日間にわたって全てのクラスが劇を披露します。1学年3クラスですから全部で9クラス、ということは劇が9上演されるということですね。全部を見たら面白いでしょうね、興味あります。ただし、全部を見ていたら暑さで干からびるでしょうね(-。-;)
一昨日は、娘のクラスの劇を見てから、粘土部の作品を・・・クレイアニメ(コマ撮り動画)があるとのことでしたので、どんな作品を作ったのかと、急いで行ってみましたが、再生装置にDVDを入れれもうんともすんとも動きません。何だ・・と残念な思いで戻りました。夜になって娘に確認すると、体育館での発表がまだなのでそこにはまだ置いてないとのこと、ということは見ることが出来ないということか?とまたまた残念な思いを・・・
 今日は、7月1日(日)に実施予定で雨で順延になっていた運動会が開催予定です。この運動会も妻と二人で応援に行く予定です。そのため本日もいつもよりも早くスタートさせ、AM9時前にはいったん家に戻る予定です。今日も30℃超えとの予報です。暑さ対策が必要です。このところ一日交替で気温が5~7℃も上がったり下がったりと、反応しきれない温度差が続いています。
3年生はこの運動会が終わると、一気に受験モードに突入でしょうね。


銅夏祭-1(20120702).jpg
鴨川を眺めながらぶらりぶらりと高校に


銅夏祭-2(20120702).jpg
娘の作品


銅夏祭-3(20120702).jpg
粘土部の作品


銅夏祭-4(20120702).jpg
クレイアニメを見たかった(-_-メ)


PTAの仕事があるという妻と別れてぶらぶらと戻ります。


銅夏祭-5(20120702).jpg
高瀬川で一休み
ものすごい暑さだったので水辺で休憩


銅夏祭-6(20120702).jpg
高瀬川には鷺も






何か、いつものようにまとまりのない話で失礼いたしましたm(_ _)m



★おまけの1枚

どうでもいいのですが
京阪宇治線に乗り換えてわが家の帰るのですが
電車のつり革の色も「お茶色」なんですね!
宇治茶をイメージしているのでしょうね。

銅夏祭-7(20120702).jpg



「今日は何の日」


4日(水) 先勝 [旧暦五月十五日・望]

【梨の日】
「7(な)4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日。
ちなみに歌舞伎界のことを「梨園(りえん)」というが、これは中国・唐の時代、楊貴妃に溺れて国を滅ぼしたことでも有名な玄宗皇帝が、宮廷の梨の木のある庭園で宮廷の子弟に音楽を教えていたことに由来する。
もともとは演劇界全般を指す言葉だったとか。

【那須の日】
那須高原観光協会が制定。「7(な)4(す)」の語呂合わせ。

【アメリカ独立記念日】
1776年のこの日、アメリカのフィラデルフィアでトマス・ジェファーソンによって起草された「アメリカ独立宣言」がジョージ・ワシントンによって発せられた。アメリカでは休日となっている。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

京男

おはようございます。
昨日の雨はすごかった。
雨が窓から入るので窓をしめておりました。
今日は、お天気は大丈夫ですよ。
私がお昼に京都ホテルオークラでランチと打合せをしていますから、天気は大丈夫です。(笑)
by 京男 (2012-07-04 07:02) 

ゴーパ1号

おはようございます。
クレイアニメって、可愛いですよね。
by ゴーパ1号 (2012-07-04 07:25) 

路渡カッパ

おはようございます。
ドーナツ祭、楽しまれたようですね♪ 私らの頃には無かったネーミング、上手く付けたものですね。
美術系らしい出し物が興味をそそります。クレイアニメも力作だったのでしょうね、まだ見れなかったのは残念。
気温の昇降のせいでしょうか、私、珍しく夏風邪をひいてしまったようで、ふらふらです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2012-07-04 09:42) 

駅員3

クレイアニメは、小人さん達の真ん中に置かれた壺から、色々なものが出てくるのでしょうか?
私も観てみたいなあ[揺れるハート]
高瀬川はとてもふんいきがありますね!
by 駅員3 (2012-07-04 11:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
京男さんが、お出かけでしたか、それでお天気だったのですね。

★ゴーパ1号さん、こんにいてゃ
私も見たい!

★路渡カッパさん、こんにちは
あらら、夏風邪ですか、お大事に・・・
毎年、ネーミングが替わるようです。昨年は「愛駝祭(ア~イイダサイ)」でした。

★駅員3さん、こんにちは
私も見たいです。
高瀬川、涼しい風が吹いていました。
by すー (2012-07-04 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。