SSブログ

ドーナツ祭り? [家族]

昨日(7/2)は、い~やああ、びっくりするほどの暑さです。日差しが刺さります。一昨日よりも7℃以上も高くなったとか・・・本当にこの気温の乱高下には体が悲鳴を上げています。
そんな昨日は、娘(高2)が通う学校で文化祭が開催されているということから、妻と二人で見に行ってきました。
まずは学校の体育館へ、ものすごい暑さです。出しもの開演中は、窓を閉め案幕をします。完全に密室状態です。この状態でクーラーなしで照明の熱がこもる、どんな状況か想像できますよね。小さな京都市立の高校なので当然、冷房なんてありません。
娘たちのクラスの劇が始まり撮影をします、カメラを握る手が汗でぐっしょりです。それでも昨年よりましかも?
劇の内容はタイトルが「五感の質屋」というものです。寿命があと1年という難病の娘のために、味覚などの五感を売り渡す父親の苦悩の物語というところですね。娘のためにまず五感の内の二感を売ることで10年の寿命を、その10年後に娘が幸せな結婚が暮らせるようにもう二感を・・・そして最後に残ったのが五感の内の「触覚」・・何のためにそれを残したのか?そんなところでしょうか?結構、よく考えられたストーリーでした。どうやら、原作があるようですが・・・でも短時間で仕上げたとは思えないほどの作品仕上がっていました。娘の役ですか? チョイ役です(^-^) でもみんなと一緒に作り上げる喜びは感じられたのではないでしょうか?


劇-1(20120702).jpg
校門の飾り


劇-2(20120702).jpg
こののれんも染色コースの生徒の作品でしょうね。


劇-3(20120702).jpg

劇-4(20120702).jpg

劇-5(20120702).jpg

劇-6(20120702).jpg

劇-7(20120702).jpg

劇-8(20120702).jpg


劇-9(20120702).jpg
この団扇は、今年の運動会と文化祭の共通タイトル「銅夏祭」
それで団扇のデザインにドーナツがということです。
学校の名前が「銅駝(どうだ)美術工芸高等学校」で、
その銅と夏祭りということで、「ドーナツ」すね。







★おまけの1枚

昨日から、節電の夏のスタートで計画停電も予定されています。
ということで、私の住んでいるところはどうなっているのかと
ネットで調べると、こんな表示が

計画停電(ブログ).jpg


電話でその意味を確認すると
オペレータの方が、お住まいの地域では計画停電を行いません。
お近くに大きな病院とか警察署なんかありませんが?
あれば、そこを停電させる訳に行きませんので停電の予定は
ありませんとのことでした。
そんなもの近くにはありません???
何でかな??
ま~何らかの理由があるのでしょうね!
節電には心掛けますが・・・・



「今日は何の日」


3日(火) 赤口 [旧暦五月十四日]

【波の日】
「7(な)3(み)」の語呂合わせから。サーフィンやウインドサーフィンなどの波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日としている。

【ソフトクリームの日】
1951年(昭和26年)に明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売されたことによる。

【通天閣開業記念日】
1912年(大正元年)のこの日、大阪市浪速区に通天閣が開業した。当時の高さは64m。現在のものは2代目。設計を担当したのは東京タワーを設計したことでも知られる内藤多仲(たちゅう)氏。
初代通天閣は、上部分はエッフェル塔、下部分は凱旋門をモチーフにして作られたものである。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すーさん!!
そんな頃が一番子育てで良いときです!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-03 05:21) 

京男

おはようございます。
昨日は暑かったでしょうね、
でもすばらしい劇じゃないですか。
娘さんの成長が体験できてよかったですね。
by 京男 (2012-07-03 05:46) 

ゴーパ1号

五感…お芝居見てみたかったな〜
by ゴーパ1号 (2012-07-03 10:25) 

すー

★BPノスタルジックカーショーさん、こんにちは
そうですね、楽しみます(^_^)ニコニコ

★京男さん、こんにちは
頑張っている姿を見れてうれしかったです。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
短時間の割に良くまとめられていたのかな?
by すー (2012-07-03 12:50) 

タク

娘さんの晴れ舞台ですね。
銅夏祭というタイトルは面白い。
by タク (2012-07-03 13:43) 

駅員3

その演劇は私も観たかったなぁ[揺れるハート]
とても考えさせられますね!
by 駅員3 (2012-07-03 13:53) 

すー

★タクさん、こんにちは
毎年、タイトルは公募で選ばれるので違うようです。
でも楽しいですよね

★駅員3さん、こんにちは
私も見ながら私は娘にそこまでできるのだろうか?と考えさせられました。
by すー (2012-07-03 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。