SSブログ

採れたぞゴーヤ5,6,7号 [植物]

採れたぞゴーヤ5,6,7号


昨日(7/14)は、こちら京都でも一日中、大雨、洪水、土砂災害の警戒警報が出っぱなしでした。よく降ります、本当によく降ります。大きな被害も出ているようで、被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。皆様には大丈夫ですか?
わが家の近くを流れる宇治川の水位はたぶん、今は家よりも水位の方が高いかなという感じです。ここは堤防に頑張っていただかないと・・・もう少し雨が続けば河川敷のグランドが水没しそうです。この梅雨末期の大荒れのお天気は毎年毎年、日本中に被害を出しますね。 その梅雨も今週で明けるかな? 天気予報によれば今週末の土曜日からお日様マークが続きています。そのお日様が待ち遠しいです。
このところ、あまりにも雨がはげしいのでお昼の散歩もできません。そろそろ、ブログのネタも・・・・という状態です。そこで今日の話題は、またまたゴーヤの登場です。こんな雨が続く気候でもすくすくと育っています。昨日の雨の中、とりあえずゴーヤ5,6,7号を収穫しました。うれしいですね。うっとおしいお天気が続く中でにこっとする話題でした(^o^)

ゴーヤ(20100714)-1.jpg ゴーヤ(20100714)-2.jpg



こんな話題で皆様の大切な時間を浪費させましたm(_ _)m



追伸:ちょっとした関係でこんなブログの宣伝をさせてもらいます。
ぜひ、一度訪問してコメントをお願いします。始まったばかりのようで、
これから大きく育てばいいなと願います ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
「日本酒手帖つくってます。」


おまけの一枚

定点観猿を続けている栗の昨日(7/13)の様子
すっかり栗のイガイガもらしくなりました。

栗-14(20100713).jpg 栗-15(20100713).jpg






「今日は何の日」

15日(木) 先負 [旧暦六月四日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。
nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

さっちゃん

おはようございます。
立派なゴーヤの収穫が羨ましいです。
栗がもうこんなに成長しているんですね。
by さっちゃん (2010-07-15 05:11) 

京男

おはようございます。
ゴーヤの収穫ですね。立派なゴーヤですね。
今日も雨かな・・・。
オープンカーは大変ですね。
私もオープンカーが使えません。
by 京男 (2010-07-15 06:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは立派なゴーヤですね。
昨日刺激を受けてスーパーで購入して甘酢漬けにしました。
今日あたりはビールのおつまみです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-15 06:17) 

ゴーパ1号

わ、立派ですね!
それにしても…そちらの大雨、すごいですね。。。
by ゴーパ1号 (2010-07-15 07:46) 

YOUR-MOM

ゴーヤ、立派に育っていますね。
夏ばてはチャンプルーで行きますか?

京都の豪雨も大変なようですね。
昨日金閣寺の様子を見て驚きました。

by YOUR-MOM (2010-07-15 09:31) 

achami

立派なゴーヤですねぇ!!!
味はどんなでしょう?
by achami (2010-07-15 11:49) 

駅員3

ゴーヤは立派に育ちましたね[ぴかぴか(新しい)]
今年も西日本中心に豪雨の被害が出ています。
被災された方々には、お見舞い申し上げます。
by 駅員3 (2010-07-15 14:29) 

すー

★ さっちゃん さん、こんにちは
そう、栗の生長も早いです。

★京男さん、こんにちは
大きく育ちました^^;
オープンカー、大変です。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
ビールのおつまみになりそうですね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
雨、とんでもないことになっています。
今も雷が・・・・・

★YOUR-MOM さん、こんにちは
お店で並んでいるほどの大きさまで育ちました^^;
鴨川も大変なことになっているようです。

★achami さん、こんにちは
味は、苦く美味しいはずです、私が育てましたので^^;

★駅員3さん、こんにちは
ものすごい雨の量です。信じられないほどの雨脚です。
by すー (2010-07-15 17:49) 

いつものように

とっても綺麗な写真ですね。
by いつものように (2013-01-28 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。