SSブログ

ミツバツツジも見ごろ [花(春)]

ミツバツツジも見ごろ

昨日(4/18)は一日そこかしこの節々がきしんでいました。さすがに疲れが・・・・と言いながら、昨日はゴーヤの棚造りに精をだしました。材料が足りずに完成しませんでしたので、今度の土日の作業になります。
今回の堆肥作りの生ごみを埋める作業も昨日で終わりにしました。これからは気温が上がり、匂うとご近所の迷惑ですしね。
昨年作った堆肥でゴーヤを育てます。毎年この繰り返しで土を買うことは殆どありません。昨年の11月から昨日まで埋めた生ごみは10月末に掘り出します。そのころにはミミズさん達のお陰ですっかり立派な堆肥に変身です。自然で本当にすごい力ですよね。


 サクラの花が華やかに舞って、少し寂しさを感じる頃、まだ緑の少ないこのころ鮮やかな薄紅色が目立つ花がありますね。それがミツバツツジです。目にもあさやかさがいいですね。そんなミツバツツジを撮影させていただきました\(^o^)/


ミツバツツジ-1(20100410).jpg
ミツバツツジ(三葉躑躅)  ツツジ科
葉の出る前に花が咲くので目立ちます。


ミツバツツジ-2(20100410).jpg


ミツバツツジ-3(20100410).jpg


ミツバツツジ-4(20100410).jpg


ミツバツツジ-5(20100410).jpg


ミツバツツジ-6(20100410).jpg




おまけの一枚

毎年、家の近くの土手にある桜も今年は長持ちです。
ソメイヨシノですが昨日(4/18)は少し葉も出始めていましたが、まだ目を楽しませてくれました。
久しぶりの暖かさと青空に、この桜も喜んでいるようにみえました。
もうサクラの花もさすがに限界ですね。

土手の桜(20100418).jpg



昨日(4/18)の万歩計 

今回は奥州街道の踏破を目指しています。

昨日(4/18)「佐久山」「大田原」に到着、日本橋からの距離は150.0Km
歩数合計:28万0813歩 昨日の歩数:18083歩でした。



「今日は何の日」

19日(月) 友引 八白 [旧暦三月六日]

【乗馬許可記念日】
1871年(明治4年)のこの日、庶民が馬に乗ることが許された。江戸時代は武士以外の者の乗馬は禁じられていた。

【地図の日・最初の一歩の日】
1800年(寛政12年)閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発した。豪商伊能家を継ぎ、50歳で隠居後、江戸に出て天文学、暦学、西洋数学等を学び、全国各地を測量し、『大日本沿海興地全図』を完成させた。その精度は高く、世界に誇れる科学的地図である。
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

京男

おはようございます。
鮮やかなピンクのミツバツツジ。
あの鮮やかさが実際に撮るとでていない。自分の目で観ているように撮るのは難しいと思う花なんです。
すーさんは、よく動かれますね。感心です。
by 京男 (2010-04-19 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こちらは今桜のピークですが・・・・
もうそちらはつつじですか!!
もう少し春欄満を楽しみたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-19 05:29) 

駅員3

今年の桜は長く花を楽しまさせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
躑躅は見事に咲きましたね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-19 11:10) 

すー

★京男さん、こんにちは
私もいつも思うのですが、やはり目に焼き付けるが一番と! 写真撮影しながら変ですが
動くくらいしかできることがないので^^;

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
そちらは、冬に逆戻りですね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
本当に長く咲いてくれましたね、桜・・・
by すー (2010-04-19 12:57) 

mizuki

こんにちは!ゴーヤは美味しいし、体に良いですよね♪
ミミズ・・最近見ないですが、土の中では頑張っているのですね♪

伊能さん、・・歩いて測量した方ですよね・・?
すごいですよね・・・(^^;) 

by mizuki (2010-04-19 13:54) 

路渡カッパ

ツツジもいろいろ品種改良された園芸種が見られますが
やはり三葉躑躅、山躑躅の素朴な色合いが好きです。
満開のツツジは勢いを感じますね。
by 路渡カッパ (2010-04-19 15:13) 

achami

昨日の高尾山でも、ミツバツツジが沢山咲いてました^^
by achami (2010-04-19 17:22) 

すー

★ mizuki さん、こんにちは
毎年、ゴーヤ沢山収穫できます。今年も期待しています。
土の中には沢山おります。ミミズの沢山いる土は栄養たっぷりです。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
この色合いが鮮やかで山が染まるという感じですよね。

★ achami さん、こんにちは
高尾山で、見たいですね。

by すー (2010-04-19 17:51) 

たけぞう

ミツバツツジというのですね。というのも、先日仁和寺に桜詣でに出かけました折に、綺麗な紫ピンクの花がみごとだったのです。通行人の会話からツツジらしいということはわかったのですが、私の知るツツジは5月に咲く花。葉っぱもありませんし、本当にツツジなの?と納得しがたいまま帰宅しましたが、こちらで解決しました。
by たけぞう (2010-04-19 21:15) 

ゴーパ1号

ゴーヤの準備!もうそんな季節ですね!
by ゴーパ1号 (2010-04-19 22:15) 

すー

★ たけぞう さん、おはようございます。
ミツバツツジ、葉より先に花が咲くので目立ちますよね。

★ ゴーパ1号さん、おはようございます。
去年よりも遅れています(^。^;;
by すー (2010-04-20 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。