SSブログ

ヤマブキの山吹色も鮮やか [花(春)]

ヤマブキの山吹色も鮮やか

昨日(4/19)は青空が広がる暖かな一日でした。模様替えした事務所の新しい椅子(椅子自体は中古ですが)にまだお尻が馴染みません。お尻に違和感を感じなくなるまでもうしばらくかかりそうです。席の位置も変わったので見える景色にも違和感が・・・ま~これも時間の問題でしょうが(^。^;;
 今日は、二十四節気のひとつ「穀雨」。この頃の春雨は田畑を潤し、穀物の成長を助けるところからこう呼ばれます。
自然界も本格的な春に突入です。
いろいろな花も沢山咲きだし、新緑がまぶしい時期に・・・生命の伊吹を感じる時ですね。

ヤマブキ-1(20100410).jpg
ヤマブキ(山吹)バラ科
春の代表的な色ですね。


ヤマブキ-2(20100410).jpg


ヤマブキ-3(20100410).jpg


ヤマブキ-4(20100410).jpg


ヤマブキ-5(20100410).jpg


クロフネツツジ-1(20100410).jpg
クロフネツツジ(黒船躑躅)
ツツジ科ツツジ属の落葉低木。別名、カラツツジ
大輪の花を咲かせ、「ツツジの女王」と呼ばれることもあるとか。
花は薄桃色。中国東北部、ロシア極東部および朝鮮半島に自生するとのことです。


クロフネツツジ-2(20100410).jpg


クロフネツツジ-3(20100410).jpg




おまけの一枚


昨日(4/18)の万歩計 


モクレンの記録
4月19日の様子
若葉も大きく太陽の恵を集めています。

モクレン(20100419)-1.jpg モクレン(20100419)-2.jpg モクレン(20100419)-3.jpg


「今日は何の日」

20日(火) 先負 七赤 [旧暦三月七日]

【穀雨】
二十四節気のひとつ。この頃の春雨は田畑を潤し、穀物の成長を助けるところからこう呼ばれる。天文学的には太陽が黄経30度の点を通過する日。清明の15日ほど後。

【青年海外協力隊の日】
1965年(昭和40年)に青年海外協力隊(JOCV)が発足した。青年海外協力隊では、アジア・アフリカ・中南米を中心とする発展途上国の国づくりを支援するために、2000人をこえる満20歳から39歳までの人たちがボランティアとして活躍している。

【郵政記念日】
1871年(明治4年)のこの日、それまでの飛脚制度にかわり、郵便制度が実施されたのを記念して1934年(昭和9年)に制定された。この日から一週間を「郵便週間」として、郵便業務のPR活動が行われる。また、郵便制度発足とともに「書状賃銭切手」と称する切手が発行されたのを記念して、同じくこの日から一週間は「切手趣味週間」となっている。

【女子大の日】
1901年(明治34年)に日本初の女子大学である日本女子大学校(現在の日本女子大学)が成瀬仁蔵校長により創設された。家政学部・国文学部・英文学部・英文予備科が設けられた。
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜の後は・・・・・山吹も有りましたね。
この時期の黄色は目にしみます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-20 05:26) 

京男

おはようございます。
山吹が満開状態だろうな。
今日は天気がわるく、本当に穀雨が降りそう。
火山灰よりましかもしれませんね。
by 京男 (2010-04-20 05:33) 

mizuki

こんにちは!
山吹・・・綺麗な黄色ですね~♪
クロフネツツジは「ツツジの女王」に相応しいですね!
モクレンも気が付けば若葉になっていますね♪
そろそろハナミズキも咲く頃ですよね?


by mizuki (2010-04-20 12:07) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
この山吹色がいいですよね。

★京男さん、こんにちは
松尾大社でもそろそろ見ごろでしょうね。

★ mizuki さん、こんにちは
山吹色、いいですよね。
いつまでも見ていたい色でした。
by すー (2010-04-20 13:00) 

路渡カッパ

こんつわ♪
山吹、薔薇科なんですね。欧州の方ではジャパニーズローズとして紹介されてるようです。
季節を感じさせてくれる花ですね。
クロフネツツジ、綺麗ですね!光を通した花びら、
写真がとても素敵です♪
by 路渡カッパ (2010-04-20 13:57) 

achami

ヤマブキの黄色、目立ちますよね〜!
なんかイキなり咲いてて、ビックリします!
by achami (2010-04-20 16:16) 

すー

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
春は花が沢山咲いて嬉しいですよね。

★ achami さん、こんにちは
目立ちますよね、嬉しいですよね。
by すー (2010-04-20 18:53) 

さっちゃん

こんばんは。
山吹の黄色が眩しく感じる季節となりました。
ツツジの花も暫く楽しませてくれそうですね。
by さっちゃん (2010-04-20 19:30) 

駅員3

つつじの女王様は見たことも聞いた事もありませんでした。
素敵な色合いの花ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-20 19:47) 

ゴーパ1号

やはり山吹は一重が美しいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。