SSブログ

酒蔵と枝垂れヤナギ [風景]

酒蔵と枝垂れヤナギ

昨日(4/10)は気持のよい青空が広がり、その上に気温も20℃超えのようでした。どうりで暑いわけです。そんな昨日は家族で植物園に!。娘(下の)と妻は写生に、私は当然カメラで撮影ということで(^o^)
植物園もまだ桜がもったということで桜の木の下は大変な人出。でもここ植物園は基本的にはアルコール禁止なので、馬鹿騒ぎをしている人はいないですね(昼間だからかな?)。でもたまに缶ビールを飲んでいる方は見かけますが!
ところで、植物園には地下鉄で行きましたが、京都駅からはものすごい人の方々が乗車です。まだ桜のお花見が出来るのと御所の一般公開が重なり、通勤電車並みの混雑でした。桜も今日で見おさめのところが多いかも。これからは八重桜が中心かな? 御室の桜もこれからですね。これまたすごい人だろうな?
植物園の写真はまた整理ができましたら、順次ご紹介ということで・・・引き延ばしますよ、花の写真沢山撮影しましたので!

というこで、今日のご紹介は、こちら京都・伏見の「酒蔵と枝垂れヤナギ」というタイトルです。
今年は、NHKの竜馬伝の放映のお陰で、いつもの年より、観光客が多いです。それもかなりかな?
ヤナギの新緑が目にやしいし、風に揺れる姿はいつまで見ても見飽きませんね。新緑の香りを胸いっぱいの吸い込み元気もらいました。

酒蔵と枝垂れヤナギ-1(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-10(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-2(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-3(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-4(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-5(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-6(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-7(20100403).jpg 酒蔵と枝垂れヤナギ-8(20100403).jpg




おまけの一枚

昨日(4/10)の万歩計 

今回は奥州街道の踏破を目指しています。

昨日(4/10)「小山」「新田」に到着、日本橋からの距離は83.9Km
歩数合計:15万6776歩 昨日の歩数:19035歩でした。
植物園内をウロウロしたお陰で歩数が伸びました\(^o^)/


酒蔵と枝垂れヤナギ-9(20100403).jpg
こんな赤い葉もいいですね。





「今日は何の日」

10日(土) 先負 八白 [旧暦二月二十六日]

【女性の日】
我が国の婦人が初めて参政権を行使した1946年(昭和21年)のこの日を記念して設けられたもので、この日から一週間を「婦人週間」として婦人の地位向上のための活動が行われる。1998年(平成10年)に「女性の日」に改称。

【建具の日】
4月10日の語呂合わせで「良い戸」の意味をこめて、全国建具組合連合会が1985年(昭和60年)に制定。住宅の新築・増改築が盛んになり、建具に関心の集まる春にということもある。

【駅弁の日】
日本鉄道構内営業中央会が、駅弁を販売する者が「駅弁」を見つめ直すことを狙って1993年(平成5年)に制定。4と十を組み合わせると「弁」に見えること、10が当(とう)との語呂合わせになることから。ちなみに7/16は「駅弁記念日」。

【瀬戸大橋開通記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、1兆1338億円の建設費を投じた瀬戸大橋が、約9年の工期を経て開通。本州(岡山県早島町)と四国(香川県坂出市)とが結ばれた。全長は9368m。

【ヨットの日】
「4(ヨッ)10(ト)」の語呂合わせから。

【四万十の日】
日本最後の清流といわれる四万十川と市民生活の調和・共存を願って、高知県中村市の「四万十の日実行委員会」が制定。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

京男

おはようございます。
新緑のシーズンに移行していきますね。
今日は雨模様。昨日の植物園は混んでいたのですね。
なんとか桜が持ちましたからね。今日の雨でほとんど終わり。
京都が静かになるかな。やっとですね。
by 京男 (2010-04-11 08:07) 

すー

★京男さん、おはようございます。
朝から雨ですね。
桜も終わり新緑のシーズンがやってきますね。
今日は知事選ですね、棄権も問題だし、私の名前でも書いてこようかな(^。^;;
by すー (2010-04-11 08:22) 

駅員3

いやー、柳の新緑が絵になってますねぇ[カメラ]
おっと、すーさんの腕が良いからですね[わーい(嬉しい顔)]
奥様やお嬢様がどのような絵を描かれたのでしょうか?さぞかし素晴らしいものが出来たのでしょうね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-11 08:44) 

すー

★ 駅員3 さん、おはようございます。
新緑、この素晴らしさは腕前に関係なく表現できますよね。

家族の絵はそのうちに登場するかも(^。^;;
by すー (2010-04-11 09:10) 

dorobouhige

りっぱな街並みですね!
by dorobouhige (2010-04-11 12:05) 

すー

★ dorobouhige さん、こんにちは
コメントありがとうございます。
ここだけですが、街並み(^。^;;
by すー (2010-04-11 16:16) 

ゴーパ1号

今日は銀座を歩きましたが、やはり銀座と言えば柳なのですよね。
by ゴーパ1号 (2010-04-11 23:25) 

すー

★ゴーパ1号 さん、おはようございます。
銀座と言えばヤナギなんですか?
by すー (2010-04-12 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。