SSブログ

食玩 [おもちゃ]

食玩

昨日は、蒸し暑い一日、久しぶりに32℃まで上がった上に少し湿度も高くムシムシと!。

ついに、「新型インフル、京都と高知で男性死亡」という文字が・・・・・京都は割合と近い木津川市、怖いですね。
ここは体力をつけ、手洗い、うがいを確実に実行して自分で自分を守るしかないですね。ここはやはり早寝早起きですね(^。^;;
 話は、変わりますが、下の娘(中2)が学校の課外授業の「チャレンジ体験」ということで来週からパン屋さんで働くそうです、働くというよりも邪魔をしにいくという感じでしょうが!。ということで昨日は、お店にあいさつに行ってきたようです。電車に乗ってひと駅なんですが、これほどの方向音痴を見たことがないほどの方向音痴なので、本人もお店へのあいさつも緊張したようですが、一人で電車もものすごく緊張したようです。パン屋さん、邪魔のものが3~4日ウロウロしますがよろしくお願いいたします。覗いてみようかな? 行ったら怒られるかな(^。^;;

写真は娘と妻が集めた「食玩」です。久しぶりに出して遊んでいたので撮影させてもらいました。しかし、本当に沢山ありますね。

おもちゃ-1(20090903).jpg おもちゃ-2(20090903).jpg おもちゃ-3(20090903).jpg おもちゃ-4(20090903).jpg おもちゃ-5(20090903).jpg





「今日は何の日」

3日(木) 先負 七赤 [旧暦七月十五日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66歳。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

さっちゃん

おはようございます。
お嬢様の初めての課外授業緊張しますね。
でもきっとしっかりしていらっしゃるから大丈夫でしょう。
すごい「食玩」の収集ですね。∑(O_O;)
この前「合羽橋」でおにぎりを買いました。沢山種類がありましたが今は本物と見分けがつかないくらい精巧にできていますね。

by さっちゃん (2009-09-03 05:26) 

京男

おはようございます。
「チャレンジ体験」か、しっかり経験するといいですね。
インフルエンザが木津ですか。持病のある人は気をつけないとね。
よく寝て、よく食べるぐらいしか対策ないか。
あとは心配しすぎないこと。
食玩のコレクションすごいな。すーさんらしい。
by 京男 (2009-09-03 05:50) 

YOUR-MOM

東京のかっぱ橋にも食玩を売るお店があるのですが、色々あって楽しいし、とってもリアルで驚きますよね。 家族の方がコレクターなんですか。
新しいものを見つけるとつい欲しくなりますね。
by YOUR-MOM (2009-09-03 08:05) 

路渡カッパ

おはようございます。
「チャレンジ体験」、面白そうですね。僕らの時代には無かったことです。
食玩コレクション、凄いですね。女性にとってはおままごとの延長なのかな?
僕は松阪肉、焼き肉に・・・ビビッと(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-09-03 10:08) 

駅員3

中学でそういう課外事業があるのはいいことですね。
きっとお嬢様もいい体験になるでしょう(^^)
食玩いいですね(^^)v
by 駅員3 (2009-09-03 10:59) 

achami

これだけ揃っていたら、立派なコレクションですね!!!
しかし、凄い!
by achami (2009-09-03 11:44) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これはすごいですね。
立派なコレクションです。
食品の玩具の略でしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-03 12:44) 

すー

★ さっちゃん さん、こんいちは
本人、めちゃめちゃ緊張しているようです。

★京男さん、こんにちは
凄い量でしょう!いつの間にこんな量に(^_^;)
インフルは日ごろの手洗いとうがいですよね。

★YOUR-MOM さん、こんにちは
そう、妻と下の娘がなんとなく集めています。

★路渡カッパ さん、こんにちは
チャレンジ体験・・・多分めちゃめちゃの緊張でしょうが、よい経験になると思います。

★ 駅員3さん、こんにちは
緊張はするでしょうが、外で働くというこの厳しさを感じてもらえたらいいですね。楽しさもね!

★achami さん、こんにちは
いつの間にか集まったようです。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
量的には凄いですね
>食品の玩具の略でしょうね
では無いみたいです。食品である確かラムネが一粒入ったお菓子に分類されるようでこのように呼ばれています。


by すー (2009-09-03 13:08) 

ゴーパ1号

こちらは職場体験と呼ばれていて夏休みに行われているようです。
パン屋さん、いいな〜^^
食玩も集め出したらきりがなさそうですよね^^;
そっか、グーグルがドラえもんになっていたのはお誕生日だからなのですね。
by ゴーパ1号 (2009-09-03 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。