SSブログ

昨日(9/1)は本当にお天気にめぐまれましたね [風景]

昨日(9/1)は本当にお天気にめぐまれましたね

昨日は、風は少し強めでしたが、雲もない青空だけの一日でした。しかし、9月になりましたね。朝夕はすっかり秋の気配を感じるようになりました。しかし、今年の夏は梅雨が長く猛暑も少ないという夏らしさがたりなかったですね。
小売業界はものが売れなくて軒並みダウン・・これから収穫をむかえる農作物も心配ですね。それに、新型インフルエンザの大流行も本当に心配です。新学期がが始まり今後の動きに目が離せません。会社でも外出から戻ったら手洗いとうがいの実行の号令が!。私が務めるよような小さな会社ではインフルエンザに社員がかかりその部署なりに蔓延でもしたら補充などきかず会社の屋台骨を揺るがす事態もあるかも知れませんね。
気分は少しブルーなんですが、空は高くさわやかな一日でした。


城南宮と青空(20090901)-1.jpg
昨日の一日参りに訪れた城南宮と青空
さわやかな空の下でしっかりとお参りをさせていただきました


城南宮と青空(20090901)-2.jpg
青空・・・こんな写真もたまには
いいかな?(^。^;;






「今日は何の日」

2日(水) 友引 八白 [旧暦七月十四日]

【宝くじの日】
「9(く)2(じ)」の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。

【靴の日】
1992年(平成4年)に婦人靴専門店ダイアナが「9(く)2(つ)」の語呂合わせから制定。ちなみに日本靴連盟制定の靴の日は、日本初の西洋靴工場の開設日に由来する3月15日。

【天心忌】
英文で『The Ideals of the East(東洋の理想)』『The Book of Tea(茶の本)』などを著し、フェノロサらと日本および東洋の文化芸術の伝統的優秀性を内外に紹介した明治時代の美術評論家、岡倉天心の命日。享年51歳。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

さっちゃん

おはようございます。
昨日は本当に良いお天気でした。
夜は虫の音が涼しげに聞こえます。
当地も高校球児が大勢感染し、これからが心配です。

by さっちゃん (2009-09-02 05:00) 

京男

おはようございます。
昨日は爽やかな天気でしたね。昼間はそれなりに暑かったですが。
まだ残暑はあるけど、秋は秋かも。夏はらしくなかったから百貨店なんかはダメだっただろうな。そんなこともある。人間に都合よくいかないのが自然。どんな状態でも対処できないといけない。
インフルエンザ関係の国際的なニュースがあまり報道されないけど、どうなんだろう。真実を報道してほしいものですね。
by 京男 (2009-09-02 05:25) 

ゴーパ1号

わ、真っ青な空ですね!
家族で感染者が出ると家族も自宅待機と聞いていますが
どうやって過ごせばいいのかな。。
病院には誰が連れて行くの?食糧はどうしたらいいの?とか。
by ゴーパ1号 (2009-09-02 08:19) 

駅員3

城南宮さんに、青空はとてもお似合いですね。
最近、青空には恵まれていません(^^;
by 駅員3 (2009-09-02 08:55) 

すー

★ さっちゃん さん、こんにちは
学校は大変でしょうね。

★京男さん、こんにちは
本当に爽やかな一日でしたね。百貨店はそれでなくとも大変なのにね。


★ゴーパ1号さん、こんにちは
そう、家族に感染者がでたら買い物どうすればいいのかな?

★ 駅員3さん、こんにちは
青空は何にでも似合いますね。
by すー (2009-09-02 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。