SSブログ

雨の中のトンボ [昆虫など]

雨の中のトンボ


 昨日(10/5)は、結局、朝から雨! 朝の内の小雨の中で、町内の公園の草抜き清掃!。余りにも草がびっしり生えてしまったので町内の全家庭に声がかけられ大勢にて実施。
今までは、子供達が多く遊んでいたので草も生えにくかったのですが。最近は町内の子供達の数も減り、草が生えるようになったようです。つまり、町内が高齢化したということですね。
みんなでやれば早い!
そして、公園ではキンモクセイの香りもし始めました。秋も本番です! そうですよねもう10月ですから!


ということで、雨なので写真撮影もままならずということで雨宿りしている(?)トンボを部屋の中から撮影。残念ながら雨が写りませんでしたが(^。^;;
今日はこの1枚で!


トンボ(20081005).jpg





「今日は何の日」

6日(月) 仏滅 九紫 [旧暦九月八日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したものです。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日となります。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日となります。平成16年度は、64の事業に対して1億177万円の寄付金が配分されたとのことです。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによります。課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業したことは有名。

【世界ハビタット・デー】(10月第1月曜日)
都市化や都市の貧困化、住居の普及、生活環境の問題に取り組むためのイベントが催されます。国連が制定したものです。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
まだ雨の音がしています。午前中は雨かな。
雨の中の草むしりだったのね。子供が少なくなったか。
仕方ないですね。こればっかりは。
トンボも雨宿りなのね。
by 京男 (2008-10-06 04:50) 

すー

★京男さん、おはようございます。
まだ、外では雨の音が・・・・カッパ通勤かな(^。^;;

改めて昔は子供達が沢山いたと思い知らされました。そう言えば、夕方の公園は子供達と、お母さん達で本当に賑やかでしたから・・・・今はひっそりです。
by すー (2008-10-06 05:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

雨音が激しいですね!!
今日は1日雨のようです。

トンボもこの雨では跳べませんね。
キンモクセイのいい香りがここまで漂ってきます。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-06 05:21) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。

いつの間にかキンモクセイの咲く時期になりましたね。
こちらは午前中は雨模様・・・
by すー (2008-10-06 08:09) 

achami

キンモクセイかぁ〜。
ウチの方ではまだ香ってないような・・・。
by achami (2008-10-06 14:54) 

すー

★achamiさん、こんばんは
こちらではすごく香っています。PCしながらもね!
by すー (2008-10-06 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。