SSブログ

愛宕さん参り(その2) [思い出]


9月11日(月)

昨日(9/10)、京都地方は、不安定な一日でした。晴れたかと思ったら黒雲が突然現れ、大粒な雨、そしてまた晴れの繰り返しでした。蒸し暑い一日でした。
昨日は、土曜に愛宕山に登ったために、筋肉痛です。でも、次の日に筋肉痛が出るのは若い証拠か?と、無理やり自分を納得させています。
雨が降って止むと、カメラを持ち出し、降ると終い、また、持ち出すを繰り返していました。(^。^;;
庭では、キキョウの白い花が咲き、リンドウの花も咲きました。また、ご紹介しますね。
庭の花たちもいつの間にか、秋の花に変りつつあります。蒸し暑い日が続いていますが、少しづつ季節は移り変わっています。近くの田んぼでも稲穂が深く頭をたれ始めています。


今日の紹介は、愛宕さん参り(その2)として、山頂までと下山途中に撮影した写真の紹介です。
少し疲れていたのか、チョッといい加減な撮影になっています。(^。^;;

     
         愛宕山のふもとの清滝川にかかる橋です。
     久しぶりに訪れましたが、昔より寂れている感じしました。

           
                       清流

           
         懐かしいポストを発見しました。まだ、現役のようです。

     
                      登山道

           
                       大杉神社

     
                     京都市内

     
                      亀岡方面

           
                      道祖神

           
                       道祖神

           
                  大杉のある登山道

     
                   山頂に近づき霧が

     
                  蜘蛛の糸に霧の水滴が

     
                      苔生す切り株


 火伏せの神様で著名な山頂の愛宕神社は、毎年7月31日夜半の千日詣りでも知られています。
今度は是非、7月31日にお参りしたいと考えています。
随分前になりますが、一度だけ千日詣りをしました。その日には、山頂にお店が出ていました。大量の汗をかいで登った後のビールの美味しさを忘れることができません。高かったですが。その味をもう一度味わいたいと思っています。お参りそっちのけです。これでは・・・・(^。^;;

「今日は何の日」

11日(月) 先勝 九紫 [旧暦閏七月十九日]

【公衆電話記念日】
1900年(明治33年)のこの日、日本で最初の公衆電話が東京の上野駅と新橋駅に設置されたことに由来します。当時は「自働電話」と呼ばれました。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

tm-photo

おはようございます。
曇り空に橋の朱色が栄えますね。
次の日に筋肉痛なんて、若いなー^^
by tm-photo (2006-09-11 05:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
結構な高さがあるんですね。
何しろ、行ったことがないものですか・・・
歩くしか行けないというのは、今時かえって良いのかもしれません。
筋肉痛にはなりますが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2006-09-11 07:17) 

京男

おはようございます。
今日は筋肉痛で寝込んでいるのでは・・・。
愛宕山は行った事ないな。
千日詣りも。行った友人にもらった写真が全部ブレていたな。難しそう。どうも夜景はむつかしい。
緑の匂いしてきそうな写真ですね。
by 京男 (2006-09-11 07:23) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
緑に朱の色は栄えますね。
今日も筋肉痛です^^;

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
消防署の看板が参道にあり「登るのも下るのも自分の足しかない。気をつけて登山してください」とありました。途中で怪我をしても、人が担ぐ担架しか手がありませんので

★京男さん、おはようございます。
筋肉痛ですが、オープンカー出勤です。今朝は涼しいですね。
夜景は、三脚なしでは無理ですね。人間の目には明るく見えても、実はかなり暗いでしょうし
森林浴してきました。
by すー (2006-09-11 07:56) 

こんにちは!
すーさん、筋肉痛なのね。。
愛宕山、登ってみたくなった(^_^)  
こういう山道は とっても懐かしい。  子供の頃を思い出すよ。
京都市内が はるか下に見えるね~。 高いお山なのね~。
by (2006-09-11 10:33) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
そう、今日も痛いです。^^;
息子さんを連れて森林浴に出かけてください。
この山は925mの高さがあります。山頂は涼しかったです。
by すー (2006-09-11 11:39) 

achami

いや〜昨日は暑かったです(><)
で、今日は雷と雨が凄かった!!
by achami (2006-09-11 12:18) 

すー

★achami さん、こんにちは
東京方面は警報も出ていたとか?
大丈夫でしたか。
こちら、京都では、午前中会社でもクーラーをつけていません。
by すー (2006-09-11 12:49) 

こんにちは。
信仰の活きづく山の雰囲気満載ですね。
ポストもさすがにこのタイプは見なくなりました。
山道を登るすーさんの鼓動が聞こえてきそう。
今日の「痛たたっ」という独り言も聞こえてきそう(笑)。
by (2006-09-11 16:37) 

すー

★ドン亀さん、こんばんは

この形の現役ポストは本当に見ること少なくなりましたね。
会社の階段の登り下りが辛かったですね。
夕方には大分回復しましたよ(^o^)
by すー (2006-09-11 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0