SSブログ

欄 [花(夏)]

7月20日(木)

昨日の朝は凄い雨でしたね。各地で被害が出ています。京都では、午後には、晴れ間も見えて小康状態でした。
でも、今日はまた雨とか!。
私の住んでいる近くの川を見てきました。大変なことになっています。ものすごい水位の上昇です。今も、ダムからの水門を開けるとのの放送を流しながら車が走っていきました。この上に、まだ放水するの?。
だって、河川敷のグラウンドはすでに水の埋まり、大きな池状態です。現在でも、川の水位と我が家が立っているところの高さが同じ・・いや、水位の方が上かな・・状態で、放水は、チョッと怖いです。

      
        川幅がいつもの倍以上に。河川敷の木も水の中に!

     
          グランドも水没。久しぶりの光景です

今日の紹介は「欄の花」です。
すみません、話題が無いので、花の紹介文無しです(^o^)

                                

     

     

「今日は何の日」

20日(木) 赤口 八白 [旧暦六月二十五日]

【夏の土用の入り】
1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたります。天文学的には太陽が黄経117度の点を通過する日。

【Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日です。

【月面着陸の日】
 1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立ったことを記念しています。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられました。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座4丁目の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店しました。ハンバーガーは80円でした。いまから考えたら高いですね。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始しました。

【恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開きました。イタコの口寄せも見られます。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

京男

おはようございます。
私も昨日出張だったのですが、名古屋〜高山間が土砂崩れの危険性ありと
2時間のところを6時間もかけて走りました。
おかげで現地で2時間ぐらいで仕事をしなければなりませんでした。
川がすごかったです。
船に乗っているような錯覚をするほどでしたよ。
でも途中から、急速に晴れてくれた。ラッキー。

欄の花かわいいですね。
オレンジのが美味しそう。(笑)
by 京男 (2006-07-20 06:14) 

おはようございます。
河川敷の水没はこちらでも広範囲におよんでいます。
昨日もニュースで水没した河川敷の畑を取材していました。りんご畑も木の上まで水に浸かっていました。もう収穫できないそうです。
by (2006-07-20 07:00) 

tm-photo

おはようございます。
自然災害は予測がつかないだけに心配ですね。
通勤、気をつけてくださいね。
by tm-photo (2006-07-20 07:16) 

すー

★京男さん、おはようございます。
出張でした。高山方面も土砂崩れも有ったとか。ご無事で何よりです。
京都の和菓子の職人さんならお菓子に仕上げそうですね。

★ドン亀さん、おほようございます。
お互いに気をつけましょう。
水位が上がっているのに、ダムの放流が続いています。放流しないとダムが持たないのでしょうが、下流は大変です。

★tm-photo さん、おはようございます。
今日も、午後から出かけのため、電車通勤にしました、お天気がよければ出張先までオープンカーを走らせるのですが!(笑)
by すー (2006-07-20 07:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
何処も大変なようですね。
京都も大分降りましたか?
こちらは晴れ晴れなんですが、日本も広いですね。
慣れない電車通勤は大変ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-20 08:26) 

おはよう!
雨で、京都の○○というところでも被害が出てたね。。心配ね。
今日のお花も全部好きな色だ!!  (^_^)
ひとつひとつの花の形がかわいい!
by (2006-07-20 08:56) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、こんにちは
もう、しばらく雨は見たくないですね。
本当に、災害に合われた方は大変ですね。
たまの電車通勤も気分が変っていいのですが、オープンカーよりも時間かかかるのが難点ですね。

★こはるびより さん、こんにちは
もう、日本中、むちゃくちゃですね。も~雨いりません。
私も欄の花は大好きです
by すー (2006-07-20 11:43) 

HummingBird

九州もこれでもか!というほど降り続いてます。
by HummingBird (2006-07-20 13:33) 

tan-daily_blog_nature

そういえば、川原に生えていた木でしょうか?
頭しか出てませんね・・・
気をつけないといけませんね・・・
by tan-daily_blog_nature (2006-07-20 16:46) 

さか

降り続いていますね。
川もいつもは、石ばかりでさびしいですが、
ここまでなってしまうとこわいですね。
by さか (2006-07-20 18:16) 

すー

★PhotoManiacs さん、こんばんは
九州は、こちらより大変しおうですね。気をつけてくださいね。

★もすたん さん、こんばんは
河川敷の木ですが、普段は水位よりかなり高いところに生えています。と言うことは・・・怖いです。

★さか さん、こんばんは。
もう~う、雨のいらないです。でも、明日も雨とか?
by すー (2006-07-20 19:50) 

すー

★PhotoManiacs さん、こんばんは
九州は、こちらより大変しおうですね。気をつけてくださいね。

★もすたん さん、こんばんは
河川敷の木ですが、普段は水位よりかなり高いところに生えています。と言うことは・・・怖いです。

★さか さん、こんばんは。
もう~う、雨のいらないです。でも、明日も雨とか?
by すー (2006-07-20 19:50) 

オレンジの花、飴細工みたいでおいしそう☆
雨…大事にならないといいですね。
by (2006-07-21 01:18) 

すー

★hisana さn、おはようございます。
今朝も、雨ですね。我が家付近はなんとか大丈夫そうですが、多くのところで被害がでていますね。
by すー (2006-07-21 04:15) 

魔女子

川、すごいことになっていますね;
今日はやっと雨があがりました。
透けるような蘭の花びらがステキです。
by 魔女子 (2006-07-21 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0