SSブログ

稲荷大社の印象 [風景]

7月21日(金)

本当に毎日、雨ですね。いい加減うんざりです。
私としては、珍しく2日続いての午後からの出かけでした。普段は会社の椅子に根が生えたように座っているのですが・・・。私が外出なので、大雨なのかも知れませんね。その上、乗る予定のJR線がどこかで雨のために運休とか・・・とほほです。
でも、家のそばの川の水位は心持下がっていたかな?。
今日も雨の朝からのスタートです。
今日は、京都・東寺の弘法さんお縁日ですが、この雨では大変ですね。

そんなこんなで、花の撮影も思うように行きません。そこで、今日は先週にお邪魔した、伏見稲荷大社です。普段と少し違った角度で、私の目に留まった風景を撮影してみました。
月に2度ほど、行っているのですが、そのたびに新しい発見をします。
すみません、花でなくて(^。^;;

     
                    千本鳥居

     
                倉庫の鍵もオシャレでした

     
     イワシの頭の信心から?(そんなことを言うと撥があたりそう)

     
                   人々の願い

     

     
                  緑がさわやかで

     
                狐のしっぽでの願い

     
                     狐の後姿

「今日は何の日」

21日(金) 先勝 七赤 [旧暦六月二十六日]

【雑誌月間】(~8月20日)
1976年(昭和51年)より社団法人読書推進運動協議会が雑誌をよんでもらうために実施しています。

【自然公園の日】
環境庁が制定。8月20日までの期間、自然に親しむ運動を行っています。

【神前結婚記念日】
1900年(明治33年)のこの日、東京・日比谷大神宮(東京大神宮)で2組の結婚式が行われました。これが日本初の神前結婚式となり、それを記念して設けられました。神前式結婚式を始めたのはこの神社だということ。それまでは結婚式を神前で行う風習は一般的にはなく、各家庭で行われてました。
  
【破防法公布記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、「破壊活動防止法」(破防法)が公布・施行され、同時に公安調査庁がスタートしました。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

tm-photo

おはようございます。
毎日雨で大変ですね。
こちらも毎日雨です。
江戸川の水位がだいぶ上がってきました。
河川敷のゴルフ場は水没しています。

倉庫の鍵、ブーメランみたいですね^^
by tm-photo (2006-07-21 06:18) 

京男

おはようございます。
今日も電車通勤かな・・・。さっきまでかなりの雨だったし。
この間「SAYURI」という映画をDVDで観たんですが
女の子がこの千本鳥居を走って行くシーンが印象的。
その後、本殿のところでお参りをするんですが、
鈴を鳴らすと「ゴーン」と鳴ったのにはびっくり。
そうか今日は弘法さんなんだ。
by 京男 (2006-07-21 07:39) 

すー

★tm-photo さん、おはようございます。
今日も雨ですね。
宇治川の水位、昨日一旦少し下がったのですが、今朝は少しまた上昇していました。もう、飽き飽きですね。

★京男さん、おはようございます。
今日はオープンカー・カッパでの出勤でした。
まだ、気温が低いので助かりました。も~う、当分雨を見たくないですね。
でも来週も雨模様とか!。梅雨明けは・・・。待ち遠しいです。
このところ、撮影にも行けてませんね。
by すー (2006-07-21 07:51) 

おはようございます。
千本鳥居、幻想的ですね。昔やっていたタイムトンネルという外国のテレビドラマを思い出しました。変?
稲荷の狐のしっぽって先端がこんな形しているんですね。不思議な形ですね。
by (2006-07-21 09:58) 

achami

自然は、謙虚に受け入れないと・・・ですね。
でもホントいつまで続くのか・・・・。
洗濯物が乾かず〜です。
by achami (2006-07-21 12:18) 

すー

★ドン亀 さん、こんにちは
私もタイムトンネルのテレビドラマ覚えています。
また、狐の尻ぽの謂れなど調べてみますね。

★achami さん、こんにちは
そう、自然には勝てません。自然と共存しなくては・・・、今の状態は、そんなのん気なことをいっている場合ではありませんが
by すー (2006-07-21 12:46) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。
いよいよ北海道も最後なので、この気候ともお別れです。
本当にお天気がひどいようですね。
今はフェリーでのんびりしております。

千本鳥居の写真いいですね!
Niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-21 13:16) 

こんにちは~
朝は雨だったのね。  濡れずに通勤できたかな?
千本鳥居、キレイね~♪  すーさん、ここは怖くない?
イワシさんが気になります・・・・・(^_^)
by (2006-07-21 17:30) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
朝はオープンカー・カッパでした。すごい雨でした。
今は雨上がっています。
夜ひとりはとっても怖い気がしますね。最も夜来たことがありませんが!
by すー (2006-07-21 17:40) 

魔女子

千本鳥居、いいですね~。
独特のいい雰囲気。気持ちがピリッとする感じ?
おキツネさんもかわいいv
by 魔女子 (2006-07-21 21:20) 

すー

★魔女子 さん、おはようございます。
だれも歩いていないときを選んで歩いてみてください。
何かを感じるかもしれませんね。
by すー (2006-07-22 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0