SSブログ

ゼニアオイ [花(夏)]

6月15日(目)

最低のso-netに懲りずに挑戦しています。
でも、とんでもない状態で、せっかくアップしても訪れてくれる人もまばらです。ま~内容も問題がありますが、最大の原因が、その重さと、上手くたどり着いたとしても、コメントを書いてもエラーで帰ってくる。エラーが発生したかと思ったらやり直したため何個も同じコメントが・・・・
などと、苦情を云いたくてアップを試みています。

京都地方は暑い一日でした。so-netのおかげで余計に暑さにイライラでした。
今日から梅雨らしい天気になるとか?
でも、沖縄方面では、大雨で被害も出ているとか?。みなさん気をつけてください。


今日の紹介は、様子見のアップです。
正常にアップできるかどうかわからないので・・・・・

「ゼニアオイ」です。

                            

              

             

ゼニアオイ(銭葵)  アオイ科 
学名:Malva sylvestris
 花期:夏
 
 ゼニアオイは、江戸時代に中国から渡来した帰化植物です。
 ゼニアオイの「ゼニ」の由来は、花の大きさが五銖銭(ごしゅせん)と同じ大きさというところから銭葵(ぜにあおい)と呼ばれるようになったといわれています。  1~1.5mほどの高さになります。
 
 花径は2.5~3㎝ほどで、5弁の花が咲きます。この花の特徴は、大きな脈が入ることで、花にアクセントがつき、見栄えがします。

「今日は何の日」

15日(木) 赤口 七赤 [旧暦五月二十日]

【千葉県民の日】
1983年(昭和58年)に県人口が500万人を突破したことを記念して、翌年の1984年(昭和59年)に制定されました。1873年(明治6年)の6月15日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなみます。

【栃木県民の日】
県民がふるさとについての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的。1873年(明治6年)の6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併したことに由来します。
    
【信用金庫の日】
 1951年(昭和26年)のこの日、信用金庫法が制定されたことにちなんだもの。1952年(昭和27年)6/20に開かれた第1回全国信用金庫大会にて制定されました。

【暑中見舞いの日】
1950年(昭和25年)に暑中見舞いはがきがはじめて発売されました。当時の額面は2円で5000万枚が発行されました。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

京男

おはようございます。
なんとか今、アップしてみました。
でも動きはあまりかわりませんね。
作業見積がとんでもなく甘いですね。So-netは。
この汚点はかなりキツイですね。
仕事的にいうとそう思います。
予備のブログをお作りになる方がいいかもね。

ゼニアオイってきれいですね。
nice!です。
by 京男 (2006-06-15 05:53) 

すー

★京男さん、おはようございます。
こんな状況のなか、nice及び御訪問ありがとうございます。

こんな状況だから、ボツになりそうだったゼニアオイがアップできました(笑)

予備のbolgですか・・・ちょっと考える必要ありかな?。
by すー (2006-06-15 07:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
入ることは大分改善されましたが、コメントを書いてアップするのが大変です。
ソネットに電話をしましたが・・・・・
受付の女の子が平謝りだけでした。
こんな時こそ、幹部総出で電話に対応するべきでしょう。
認識が大分「大甘」のようです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-06-15 07:52) 

せーらーむふ〜ん

おはようございます。
よく見かける花ですが名前は知りませんでした。
相変わらず お上手だわ^^
ではでは、送信!!
by せーらーむふ〜ん (2006-06-15 09:02) 

すー

★BPノスタルジックカーシ.. さん、こんにちは
最初の表示は大分ましになりましたが、コメント記入画面やコメントを送信するのに時間がかかりますね。
そうですが、電話されたのですか。受付の女性に謝ってもらっても・・・

★せーらーむふ〜ん さん、こんにちは
送信に不安を感じるようでは、まだまだですね。
お褒めいただきありがとうございました。
さて、送信!と
by すー (2006-06-15 12:55) 

1枚目のが好きです☆
すばらしい…。
by (2006-06-16 01:08) 

すー

★hisana さん、おはようございます。
さて、so-netの緊急メンテナンスは・・・・・
花は、so-netのイライラを癒してくれます。(^o^)
by すー (2006-06-16 04:15) 

tm-photo

ああ、この花今たくさん咲いてますね。
ゼニアオイって言うんですね。
また一つ憶えました^^
by tm-photo (2006-06-16 11:24) 

魔女子

は~;やっとこれましたよ~~\(´▽`;)
この重い中、ご訪問、コメントありがとうございました!!
ふんわりピンクのゼニアオイ、やさしい感じがしますね。
ホッとします。
by 魔女子 (2006-06-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1