SSブログ

寒い一日だったので、ほっこりと温まりそうな花 [花(春)]

昨日(3/21)は、本当に寒い朝でした。こちら京都市内でも最低気温は1°台だったのかな? その後も空気が冷たすぎる。朝の出勤時に電車の中から見た山々は真っ白に積雪でした。それよりも朝の仕事で行っている京都市内も北の方面は、地下鉄を降りて地上に出ると雪国(チョッと大げさですが)と見間違えるように雪が降っていて、屋根の上は真っ白でした。その後の、雪が強まったり青空が顔を出したりと寒い寒い午前中でした。午後には私の住む京都市内も南方面に戻りましたが、妻に聞くと青空が広がっていたと! 同じ京都市内でも随分と違うものですね。
そんな寒い寒い一日でしたので、何となく、ほっこりと温まりそうな花の登場です。完全に個人的な見解ですが!
◇スイセン・ガーデンジャイアント ヒガンバナ科
スイセン・ガーデンジャイアント-1(20240314).jpg スイセン・ガーデンジャイアント-2(20240314).jpg スイセン・ガーデンジャイアント-3(20240314).jpg スイセン・ガーデンジャイアント-4(20240314).jpg スイセン・ガーデンジャイアント-5(20240314).jpg


◇オオキバナカタバミ(大黄花片喰)カタバミ科
南アフリカ原産で、帰化植物として定着しているようですね。
オオキバナカタバミ-1(20240316).jpg オオキバナカタバミ-2(20240316).jpg オオキバナカタバミ-3(20240316).jpg オオキバナカタバミ-4(20240316).jpg オオキバナカタバミ-5(20240316).jpg オオキバナカタバミ-6(20240316).jpg


黄色の花から元気もらえました(^^)/


★おまけのネタ
京都市内の雪の景色
雪の日-1(20240321).jpg 雪の日-2(20240321).jpg 雪の日-3(20240321).jpg 雪の日-4(20240321).jpg 雪の日-5(20240321).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

22日(金) 友引 [旧暦閏二月十三日]

【放送記念日】
1925年(大正14年)のこの日、東京・芝浦に設けられた
東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が
行なわれたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。

【世界水の日】
国連が制定した国際デー。1992年(平成4年)に国連総会で決定され、
翌1993年(平成5年)から実施された。
地球的な視点から水の大切さと貴重さを見つめ直そうというもの。
ちなみに、17世紀にイギリスのマルヴァーンの水を瓶につめて販売したのが
ミネラルウォーターのはじまり。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。