SSブログ

目立たない花、カンテンソウ [花(春)]

昨日(3/12)の朝は、雨で、雨雲のお布団があったことから比較的暖かでした。でも、日中は本降りの雨でした。そんな雨だったことから、仕事に行くときはひざ下まである長靴を履いての出かけでした。そんな長靴をバクバクと履いて、京都駅前のJR伊勢丹にでした。何か一人、浮いているようにも見えましたが雨の日ですから! それにしてもこんな雨なのに本当に海外からの観光客のなんと多いことか? まだ、桜の時期には少し早いのに、桜のシーズンになったらと思うと!
そんな昨日は地下鉄を降りて、市バスに乗って家路でした。そんなバス車内での出来事です。狭い道を通るので小型のバスです。バスの乗客は、私を入れて6名でした。その中の二人が大学生らししい乗客です。その二人は、旅行か何かで来られていたのでしょうね。二人でスマホを見ながら何やら話し合っています。近くにいた乗客(お爺さん)が、「どこに行きたいの?」と尋ねます。すると「宇治平等院」に行きたいと。残りの乗客が、このバスは宇治平等院には行かない、バスを乗り間違えていると。すると、他の乗客からも、丹波橋で降りて、京阪電車に乗り換えたら、いや、御香宮まで行って京阪電車に乗り換えたらといろいろ提案が出されました。御香宮で降りて、道を下ると京阪の駅があり、中書島まで行って宇治線に乗り換え終点まで行けば宇治まで行けますよと提案しました。そこで、私が一番後ろに座っていたのですが、大きな声で「桃陵団地のバス停で降りて京阪電車、観月橋駅で乗れば、もう宇治線なので乗り換えなしで宇治に行けますよ」と提案です。すると、他の乗客もそれが一番と納得の頷きでした。私は桃陵団地バス停で降りますのでご案内しますよと。その声は聞こえていなかったようで、間にいた乗客が伝言してくださいました。
ということで、強い雨脚の中で3人で降りて駅まで二人を案内でした。この強めの雨の中で平等院の見学は辛いかもしてませんが、ただし、多分空いていたかもですね。最近はNHKの大河ドラマの関係で宇治がにぎわっているようですね。

さて、タイトルの話題の「カンテンソウ(花点草)」イラクサ科に戻します。
昨日の話題に続き、春の早い時期に淡い紫色をおびた細かい花を咲かせますが、顔を近づけて見ないと、咲いているのかどうかわからないくらい、小さく目立たない花の登場です。今日の花は雄花です。雌花を取り忘れました。雌花は雄花よりもかなり目立ちません。
カンテンソウは、山の木陰で地面に広がるように群生している多年草。
植物の多くは昆虫に花粉を運んでもらうために、より目立つようにと、さまざまな花を咲かせます。
その点カテンソウの場合は、昆虫に頼らずに、花粉を風で飛ばして運ばせるため、わざわざ目立つ花を咲かせる必要がないと考えられているそうです。
カテンソウ-1(20240311).jpg カテンソウ-2(20240311).jpg カテンソウ-3(20240311).jpg カテンソウ-4(20240311).jpg カテンソウ-5(20240311).jpg カテンソウ-6(20240311).jpg カテンソウ-7(20240311).jpg
これが花粉を飛ばす仕組み



目立つ花を咲かせるにはエネルギーが必要なので・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

13日(水) 大安 [旧暦二月四日]

【青函トンネル開業記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、本州と北海道を結ぶ青函トンネルが開業。
全長は53.85km、最深部は海面下240m。
また、開業と同時に2つの海底駅「吉岡海底駅」「竜飛海底駅」が誕生した(北海道新幹線の建設に伴い、現在は廃止)。
2004年には竜飛海底駅で映画『エイリアンVSプレデター』の試写会が開かれ、世界最深の試写会としてギネスブックに申請された。

【漁業法記念日(水産デー)】
1949年(昭和24年)に漁業法が施行されたことを記念して制定された。

【サンドイッチデー】
「3(サンド)」と「1(イッチ)」の語呂合わせと、サンドイッチのように2つの「3」で「1」をはさんでいるので、この日に決められた。

【春日祭】
藤原氏にゆかりのある奈良・春日大社本社の例祭。
春日祭は2月と11月の上申の日に行われて申(さる)祭と呼ばれ、賀茂、石清水と並ぶ日本三大勅祭(宮中から勅使がお参りに伺う祭事)の一つ。
明治以後は3月13日にとり行われることになった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。