SSブログ

雲間に見え隠れ比叡山! [風景]

昨日(1/29)は、比較的、このとことの気温からしたら温かめな一日となりました。ただ、朝の内は低く垂れこめた雲が流れ込み、比叡山が見え隠れでした。またまた、仕事の途中で立ち止まり、パチリパチリと記録でした。
気温も乱高下していることも影響しているのか、朝の職場でも体調を崩している人が複数人出てきております。何せ年齢層が高い職場なので・・
こんな景色もバスの中からでしたが、見かけました。医院の正面入り口横にビニールハウスみたいなものが設置されており、発熱などがある人がここで待機させられているもかな?と・・・新型コロナ感染もインフルエンザ感染も増えているようですね。私も今日は妻と二人でバスの日帰での旅行なので注意しないとね。
さて、タイトルの話題に・・・比叡山の山頂だけが見えたり、隠れたりと何か幻想的な景色が見られましたのでその登場です。

雲間の比叡山-1(20240129).jpg 雲間の比叡山-2(20240129).jpg 雲間の比叡山-3(20240129).jpg 雲間の比叡山-4(20240129).jpg



苦し紛れの話題の連続です(-_-メ)

今日は、先にも述べましたが、日帰りのバスツアーに妻と二人で参加します。そのため朝の仕事は有給休暇をいただきました。ということで、リコメは遅くなるかもです。

◎どうでもいいですが、あきれる話題も
岸田首相は、自民党岸田派の政治資金パーティーをめぐる収支報告書の不記載問題について、不記載収入は口座にあり「裏金でない」と、どんな頭の回路をしているのかな???不思議な答弁です。

◎チョッとうれしい話題も
「月探査機SLIMが復活 太陽光で発電し通信確立 岩石調査も成功」と(^^)/
今回、調べる岩の名前が、犬の名前になってますね。誰が思いついたのかな?なぜ、犬の名前?と・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

30日(火) 先勝 [旧暦十二月二十日]

【3分間電話の日】
1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日。
1990年(平成2年)には約83万台が設置されていた公衆電話も携帯電話の普及などにより毎年減少し、2018年(平成30年)には約16万台に。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。