SSブログ

雪の降る日の景色 [風景]

昨日(1/28)は、雲の多い朝のスタートでした。午後には下り坂のお天気模様です。
このところの寒さからやっと抜け出したような一日となりました。雲が切れて日差しがあたるとその日差しに温かさも感じられ、お日様が雲に隠れると風が冷たく感じられました。やはり、気温が二桁まで上がると温かく感じられますね。
しかし、地震も本当に多いですね。昨日も次女の暮らす東京23区でも震度4の地震があり、すぐに連絡して無事を確認でした。次女曰く「強めに揺れたのは一瞬でした」と 次女は8階に住んでいるので揺れたでしょうね。
そんな昨日は、連れ合いを介護している友達を誘い出し、少しだけですが息抜きができたのかと勝手に思っています。介護者も煮詰まりますので! その連れ合いは検査のために入院ろいうタイミングでしたので。本人も病気を抱えているので・・・

そんなことでタイトルの話題に。
少し前になりますが、雪の降る日に撮影したものです。

◎朝日に輝く降る雪
朝日に輝く降る雪(20240126).jpg


◎ロウヤガキに降りつつく雪
ロウヤガキと雪(20240126).jpg



人生100年時代ともいわれますが、健康で元気でそして家族も元気という前提の上に立った、切り立った細い道を歩いているような状態にも思えます。
いつ、その道が崩れるか、それは誰にもわかりませんよね。だから、今を大切にしたいです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

29日(月) 赤口 [旧暦十二月十九日]
  
【人口調査記念日】
1872年(明治5年)のこの日、全国戸籍調査が初めて行なわれたことにちなんで制定された。
日本の総人口は、2020年の国勢調査結果によると、約1億2614万人。

【南極昭和基地設営記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、日本の南極観測隊がオングル島に上陸して昭和基地を設営した。

【草城忌】
『草城句集』を記し、新俳句運動で知られる日野草城の命日。
1956年(昭和31年)没。住まいは大阪・池田市中之島町。
現在の三井海上火災保険株式会社に勤務していたという。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。