SSブログ

朝の仕事場は雪国でした! [風景]

昨日(1/25)の朝は本当に寒い気温からのスタート。雪が積もっているかなと、朝に雨戸を開けるときに確認したのですが、全くありませんでした。やはりかと少し残念な気持ちでした。でも、もしかしたら朝の仕事場のある京都市も北の方面はと、地下鉄の駅を降りて地上に出るとハイ、雪国でした。同じ京都市でもこれだけ違います。
朝の仕事仲間もオートバイや自転車通勤の方が多いのですが、さすがに昨日は電車やバスでという方が多かったようです。何せ高齢者がほとんどなので、こけたら大変と用心をしたようです。それで正解と思います。皆さんが出勤の時間帯は、まだ人通り、車の交通量も少ないので道路も歩道も雪が解けていませんので。
勿論、仕事が終わった後は、植物園に行きましたよ(^^)/
植物園の話題は今度取り上げますので、今日は朝の仕事場で合間合間で撮影した雪景色です。
大学の雪景色-1(20240125).jpg 大学の雪景色-2(20240125).jpg 大学の雪景色-3(20240125).jpg 大学の雪景色-4(20240125).jpg 大学の雪景色-5(20240125).jpg 大学の雪景色-6(20240125).jpg 大学の雪景色-7(20240125).jpg 大学の雪景色-8(20240125).jpg


◎京都・五山の送り火の山の雪景色
 残念ながら全部は見えませんでしたが・・・
五山の送り火-1(20240125).jpg 五山の送り火-2(20240125).jpg 五山の送り火-3(20240125).jpg 五山の送り火-4(20240125).jpg 五山の送り火-5(20240125).jpg


仕事をしている途中に立ち止まってパチリ、パチリと(^^)/


★おまけのネタ
昨日の月齢は13.6。
新月から14日目。
今日は今年初の満月
満月前-1(20240125).jpg 満月前-2(20240125).jpg 満月前-3(20240125).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(金) 先負 [旧暦十二月十六日・望]

【文化財防火デー】
1949年(昭和24年)のこの日、法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼損したことから、その反省の意味を込め、各地の文化財を火から守る日として1955年(昭和30年)に制定されたもの。

【パーキングメーターの日】
1959年(昭和34年)に東京都が日比谷と丸の内に日本初のパーキングメーターを設置したことによる。料金は15分単位で10円。
当時は大卒の初任給が1万3000円という時代だったために割高感があり、あまり利用されなかったらしい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。