SSブログ

イチョウの定点観測2023 [植物]

昨日(12/16)は、いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様でした。風が冷たいのにやけに蒸し暑い。一昨日がリフォームの立ち合いで歩数が足りなかったことから、少しだけですが散歩に商店街まで、何も買いませんでしたが。蒸し暑かったことからリュックを背負っている背中には汗をかきました。午後から気温がどどんどんと下がってきているようです。今日は寒いとの予報ですね。この気温差が体調を崩します。注意しないと、今日は日曜日ですが、臨時に朝の仕事があり、出勤です。寒さが堪えるかな?
さて、タイトルの話題に戻します。
何となく植物園にある大きなイチョウの木を撮影し続けていましたので登場です。
見事に黄葉して、そして強めの風で一気に散ったという感じでした。散るイチョウの葉の撮影に夢中になり、上着のフードの中に何枚も葉が・・・でした。

◇そんな定点観測
定点観測「イチョウ」1108.jpg 定点観測「イチョウ」1116.jpg 定点観測「イチョウ」1122.jpg 定点観測「イチョウ」1126.jpg 定点観測「イチョウ」1130.jpg 定点観測「イチョウ」1207.jpg 定点観測「イチョウ」1213.jpg



◇雨のように散るイチョウの葉を夢中で追いかけて
 この日は12月7日の風の強めの日でした
散るイチョウ-1(20231207).jpg 散るイチョウ-2(20231207).jpg 散るイチョウ-3(20231207).jpg 散るイチョウ-4(20231207).jpg 散るイチョウ-5(20231207).jpg


★おまけのネタ
玄関ドア交換Before after
ドアの開く方向を今回反対にしたことから戸惑います。
ドアの開く方向を逆にした方が出入りがしやすいことから!
玄関ドア交換Before after(ブログ用).jpg


気に入ったデザインを基本に選びながらもできるだけ玄関内の明るさも意識しました。しかし、今までの玄関ドアのガラス部分かなり大きいことから、さすがに少し暗めです。
玄関内の観葉植物たちが心配です。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

17日(日) 先負 [旧暦十一月五日]

【飛行機の日】
1903年(明治36年)にアメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、「ライト自転車商会」を営むライト兄弟が「フライヤー1号」により動力飛行機の飛行に初めて成功したことを記念した日。

【羽子板市】(~19日)
東京・浅草寺境内で開催される羽子板を売る市。
歌舞伎の藤娘や勧進帳などの伝統的な羽子板から、今年話題の人物を描いたものなど約5万本の羽子板が並ぶ。
約50軒の露店が連なり、深夜まで営業している。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。