SSブログ

この時期うれしい花 [花(冬)]

昨日(12/8)は朝は、放射冷却ということかな、少し冷え込みましたが、日中は15°超えの暖かな日となりました。風も弱いことから体感的にはかなり温かく感じられました。
そんな植物園で花の少ないこの時期にうれしい花を撮影しましたので登場です。

◇山茶花と水車
水車と山茶花-1(20231208).jpg 水車と山茶花-2(20231208).jpg 水車と山茶花-3(20231208).jpg


◇四川大頭茶 ツバキ科
四川大頭茶-1(20231208).jpg 四川大頭茶-2(20231208).jpg 四川大頭茶-3(20231208).jpg 四川大頭茶-4(20231208).jpg


そうそう、植物園と良くお会いし、いろいろな情報をくださる方と昨日お会いしました。その方は、足が悪くなり杖を突いていつもカメラ片手に散策をしておられます。その方が、来週に手術をされるそうで、「今年の植物園は今日で終わり、次は来年」とあいさつしてくださいました。最近は辛そうに歩いていたので、手術が成功して元気に歩いている姿にお会いできることを楽しみにしておりますと!
以前に、バスがバス停に来たので急いで乗ろうと走り、転んで救急車で運ばれたとお話をしてくれたことがありました。その影響かな? 歳をとって転ぶのは本当に危険ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

9日(土) 赤口 [旧暦十月二十七日]

【漱石忌】
『我輩は猫である』『坊ちゃん』『草枕』などで知られる明治・大正期の作家、夏目漱石の命日。享年49。
本名は金之助で、筆名の漱石は頑固者という意味の故事「漱石枕流(そうせきちんりゅう)」から来ている。

【鳴滝の大根焚】(~10日)
京都市右京区鳴滝に所在する真宗大谷派・了徳寺の行事。この地を立ち寄った親鸞に大根の炊いたのを差し出したことに由来するという。
この日、大根の炊き出しが行われる。
※2023年12月9日(金)、10日(土)は、諸事情により中止。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。