SSブログ

気温は暑いですが、チョッと秋を感じました [風景]

昨日(11/6)も、11月とは思えないほどの暖かな、いや日差しの下では暑いくらいに感じられる一日となりました。その気温も午後になると雨が降り出し少し気温が下がってきたようです。それにしても、本当に異常とも思える気温の高さですね。例年なら大分前に、炬燵がでているのですが、今年はまだ、誰からも炬燵が欲しいとの要望が出てきません。それだけ暖かということですね。
そんな昨日も朝の仕事帰りには、植物園に寄り道です。最近の植物園は外国からの観光客もたくさんお出でです。色づいた木々の近くで見かけることも多いことから、紅葉見物に来られているのかな。最近はネットにいろいろな情報も流れており、それを見てこられているのかな。
私は好きではありませんが、植物園でも夜のライトアップが始まるようなので、夜はもっと人が増えるのかな。
そんな植物園で見かけたチョッと秋の景色です

◎水辺の紅葉はまだ比較的色づきがよい
秋を感じる景色-1(20231106).jpg 秋を感じる景色-2(20231106).jpg 秋を感じる景色-3(20231106).jpg


◎柿のこんな姿も秋らしいですよね
秋を感じる景色-4(20231106).jpg 秋を感じる景色-5(20231106).jpg 秋を感じる景色-6(20231106).jpg


◎サトウカエデ(砂糖楓)
カナダを代表する木とされ、国旗にこのサトウカエデの葉がデザインされているほか、メイプルリーフ金貨などの硬貨のデザインにも取り入れられています。
樹液を煮詰めたものをメープルシロップとして利用することから、和名は砂糖楓と
秋を感じる景色-7(20231106).jpg 秋を感じる景色-8(20231106).jpg


◎鴨も紅葉見物かな
秋を感じる景色-9(20231106).jpg



それにしても、夜の荒れたお天気はすごかったですね。大きな雷の音、大雨と一晩中すごかったです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

7日(火) 友引 [旧暦九月二十四日]

【ロシア革命記念日】
1917年(大正6年)のこの日、レーニンが指導するボルシェビキ(後の共産党)が武装蜂起。
首都ペテログラードを占拠、ケレンスキー内閣を倒して、歴史上初めて社会主義政府を実現した。

【国会議事堂落成の日】
1936年(昭和11年)のこの日、国会議事堂の落成式が行われた。
着工から17年の月日を要したという。
設計は宮内省技手の渡辺福三氏の案が元になった。
中央塔の高さは65.45m。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。