SSブログ

今日は我が家ネタ、カリンの果実酒づくりにも [日記]

昨日(11/5)も、11月とは思えないほどの暖かな、いや日差しの下では暑いくらいに感じられる一日となりました。ご近所の方のご挨拶も「本当に11月ですよね?」となります。そんな昨日も家でのんびりでした。いろいろな片づけをしたりでした。
片づけと言えば、リホームに合わせて片づけの一環として、植木たちも整理を初めております。庭に植えられている木も可愛そうですが少し大きくなりすぎたものは切り倒したり、大きく枝を選定したりとスッキリとさせております。鉢植えの植物たちは知り合いに無理やり押し付けております。その一例が、挿し木で育てたベンジャミンやオリーブなどです。ベンジャミンも1mほどに成長したものを2本、オリーブもこれまた2本、1mほどに成長して実も付けたものもでした(実がついていると大喜びでした)。その他、小さな鉢植えも複数、押し付けました。このままでは、大きく育ったこれらの植物たちが冬に家の中に避難できないこともあり、枯らすのは忍びないので引き取り手を探していました。ちょうど、欲しい方が現れ、その方の母親も観葉植物に目覚めたということでいただきたいとの申し出もあり、嫁入りでした。今度は、大量に育っているアジアンタムを押し付けようかとも思っています。

さて、我が家ネタです。
我が家ネタその1:「カリンの果実酒つくり」
昨日は、カリンの果実酒つくりの段取りもしました。今年も、ホワイトリカーと果実酒用のブランデーの2種のカリン酒つくりに挑戦です。美味しく飲めるのは1年後になります、楽しみです。
いまは、一昨年に作ったものをいただいています。2年ものはさすがに美味しさが違います。もっと寝かせたらより美味しくなるのでしょうね。でも、その前に底をついてしまうので!
カリン酒つくり-1(20231104).jpg カリン酒つくり-2(20231104).jpg カリン酒つくり-3(20231104).jpg


我が家ネタその2:「みかんの木は復活かな?」
一昨年、昨年と我が家のみかんの木は、葉がスス病にやられて収穫がほぼゼロでした。スス病にやられた葉を拭いたり、切り落としたりと、一時は丸坊主でひん死の状態でした。しかし、今年は春先に綺麗な新芽が伸び、花を咲かせて、実を実らせてくれました。チョッとうれしい、いや大いにうれしい。もう少し色づいたら収穫ですね(^^)/
みかん-1(20231105).jpg みかん-2(20231105).jpg


我が家ネタその3:「オリーブの実」
今年も、オリーブの木に実がたくさん実りました。
これも、うれしいです。
そして、またまた、挿し木で育てる準備をしております。妻からは増やしてどうするの、と言われておりますが!
オリーブ-1(20231105).jpg オリーブ-2(20231105).jpg オリーブ-3(20231105).jpg オリーブ-4(20231105).jpg



今日は、雨の予報ですね。この雨の後にグッと気温が下がるとの予報も、これは堪えるかも!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(月) 先勝 [旧暦九月二十三日]

【馬琴忌】
『南総里見八犬伝』『椿説弓張月』の作者として知られる江戸後期の戯作者、滝沢馬琴の命日。享年81。
盲目となりながらも口述筆記によって『八犬伝』が完成したのは、第1巻刊行から28年後の1842年(天保13年)、彼が75歳のときだった。
墓は文京区・深光寺にある。

【年金週間】(~12日)
「11(いい)6(老後)」の語呂合わせから。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。