SSブログ

お邪魔虫? [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/5)降水確率20%との予報でしたが、傘をさすほどではありませんが、時々時雨れます。風もあり、びっくりするほどの寒さを感じました。部屋の気温が、一週間ほど前は32°ほどあったのが昨日は23°を表示していました。寒く感じられる訳です。この急激な気温差は体がつらいです。そして、このところ、リホームの話が進み出し、いろいろな業者が下見、見積に来られます。そんな普段と違う対応も疲れを倍増します。リホームはこの際だから全面的に行いたいというのが妻の意向なので、これからもいろいろな業者が来られる予定です。昨日は、畳屋さんでした。
住みながらのリホームなので、リホームの順番や家具や荷物の片づけ、移動の順番も考えなければなりません。これから、しばらくは家の中が落ち着かないかもです。
 さてさて、タイトルの「お邪魔虫?」とは、植物園で見かけた子孫繁栄のために頑張っているペア―にお邪魔虫でした。
多分、トノサマバッタだと思います。しっかりと私を確認し、私の動きを注意深く見守りながらです。
トノサマバッタ-1(20231004).jpg トノサマバッタ-2(20231004).jpg トノサマバッタ-3(20231004).jpg トノサマバッタ-4(20231004).jpg トノサマバッタ-5(20231004).jpg


ね!お邪魔虫でしょう(-_-メ)


★おまけのネタ
神奈川県に住む、妹夫妻から、サツマイモと冬瓜をいただきました。
早速、サツマイモはふかしていただきました。美味しいお芋でした(^^)/
野菜(20231004).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

6日(金) 大安 [旧暦八月二十二日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。
1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。
国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。
課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。