SSブログ

旅行の思い出 4「倉吉白壁土蔵群」 [旅行]

昨日(5/18)も最高気温が30°超えの暑い一日となりました。午前中は青空が広がっていたのですが、午後になると変な強めの風が吹き出し空は雲に覆われてきました。お天気が下り坂というのが解ります。日付が変わるころから雨が降り出し、今日は雨の一日になるのかな。
そうそう、植物園から自宅に戻る途中でもう町内に入りかけのところで我が家の裏に住む奥様が自転車で通り過ぎ、止まって待ってくださりました。何かと思えばこんな話をしてくださいました。少し前に、屋根の業者を名乗る人が訪れて「近所で工事をしていますが、お宅の屋根がズレてます、点検しましょうか」と言ってこられたとのことでした。その奥様のお宅では近い内に門扉などを直す予定だったので、その業者に見てもらうのでいいですとお断りしたそうです。そして、門扉などを直す業者に確認してもらったところどこもズレていない。修繕の必要はないとのことでした。自分たちには確認がしようがない屋根の上のこと。そんな悪徳業者がいるので気を付けてください。とわざわざ、立ち止まって注意喚起をしていただきました。こんなことでもご近所と日ごろから仲良くさせていただいているメリットと感じられた次第です。

さて、今回のバスツアーの最後の「倉吉白壁土蔵群」です。
倉吉では、ツアーについていたクーポンで3つの食べ歩きも楽しみました。
何とか雨も持ちこたえてくれて用意した傘の出番はありませんでした。
倉吉白壁土蔵群には江戸・明治期の建造物が多く、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。玉川沿いの白壁と赤い石州瓦の蔵が独特な景観を創り出し、「江戸・明治・大正・昭和の風情が漂う町」として観光スポットになってます。のんびりと散策をさせていただきました。

倉吉-1(20230514).jpg 倉吉-2(20230514).jpg 倉吉-3(20230514).jpg 倉吉-4(20230514).jpg 倉吉-5(20230514).jpg 倉吉-6(20230514).jpg


★おまけのネタ
旅行中にいただいたお食事です。
安いツアーなので豪華とはいきませんが、美味しくいただきました。あ~洋食の方は自分たちで食べた2日目のお昼です。ツアーでは、昼、夕食そして朝食付きでした。
倉吉-7(20230514).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

19日(金) 友引 [旧暦三月三十日]

【ボクシング世界チャンピオン誕生記念日】
1952年(昭和27年)のこの日、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで挑戦者の白井義男が判定勝ちし、日本人初のチャンピオンになる。
ちなみに『あしたのジョー』の矢吹丈はバンタム級、『がんばれ元気』の堀口元気と『はじめの一歩』の幕之内一歩はフェザー級である。

【奈良唐招提寺・うちわまき】
井上靖の小説『天平の甍』でも有名な奈良・唐招提寺で、中興の高僧、覚盛上人の高徳をしのぶ法要「うちわまき」が行われる。
※2023年は現時点では開催予定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~21日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
※4年ぶりの通常開催。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

LargeKzOh

①屋根直し悪徳業者は、当地(横浜市北部)でも横行していて、全国何処でも・・・って感じを受けます。
②倉吉はおふくろ様がかって女子校へ通った所と聴いていて、今は大昔の事ですが訪ねた事がありました。
観光地擦れしていない、どちらかと言えば引っ込み思案の落ち着いた所だったとの記憶があります・・・既にあやふや気味ですが。
by LargeKzOh (2023-05-19 12:24) 

すー

★ LargeKzOhさん、こんにちは
私たちには簡単に確認できない屋根で、本当にひどいですよね。

まだまだ、静かな雰囲気が残って素敵なところでした。
by すー (2023-05-19 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。