SSブログ

ぶらり、東本願寺さんへ(その2) [神社仏閣]

昨日(4/10)も、朝は少し冷え込みましたが、日中の日差しの下では、上着が邪魔なほどの気温でした。そんな昨日は、大分前に、歯医者の定期健診のハガキが届いていたので、電話で予約を入れると、「今日の5時40分なら、空きがあります」と言われて、伸ばすとまた行く気が去るので、私としては少し遅めの診察でしたが行ってきました。とりあえずは、定期健診という事で歯石取りがメインとなる予定です。先生との毎回の会話は、この歯はもう抜いた方がいい、私はもう少し頑張ります。と、そこまではよかったのですが、いざ、お金を払う段階になり、リュックの中を見ると財布がありません。いつも使っているリュックでなく、小さなリュックに変えたのが失敗でした。診察券、保険証、カメラそしてスマホと入れたのに財布を入れ忘れました。受付のお姉さんに財布を忘れましたと・・・取りに帰りましょうかというと、では次回にお願いしますとうれしい対応でした。歯医者に行く前には、ひげをそり、歯を磨いて、これで準備万端と出かけたのですが・・・! ちょっと恥ずかしかったです(-_-メ)

こんな話題も帰りの地下鉄電車の車内で、外国からの観光客家族と席が隣になりました。二人のお子さんを連れており、上の子が女の子で5,6歳ぐらいで、下の子が男の子で1歳ぐらいかな。その子供たちが笑顔でこちらを見ます。その子たちは、金髪で青い目・・・そう、まるでお人形さんのようにみえました。周りの乗客も可愛いという視線を送っていました。ハイ、どうでもいい話題でしたね。

東本願寺さんの写真が残っているので登場です。

東本願寺-11(20230409).jpg
阿弥陀堂(左) 御影堂(右)
東本願寺-12(20230409).jpg
初めて見ました阿弥陀堂の裏側



◎御影堂門〔重要文化財〕の楼上には東本願寺の正式名称である「真宗本廟」の額が
東本願寺-23(20230409).jpg


◎和啓堂の壁にはこんな瓦がはめ込まれて
東本願寺-15(20230409).jpg 東本願寺-16(20230409).jpg 東本願寺-17(20230409).jpg 東本願寺-18(20230409).jpg 東本願寺-19(20230409).jpg


◎阿弥陀堂門〔重要文化財〕
 修復が終わりきれいに
東本願寺-13(20230409).jpg 東本願寺-14(20230409).jpg


◎東本願寺さんと京都タワー
東本願寺-20(20230409).jpg 東本願寺-21(20230409).jpg 東本願寺-22(20230409).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

11日(火) 仏滅[旧暦閏二月二十一日]

【メートル法公布記念日】
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたことを記念して設けられた日。
ちなみに、酒を飲んで気炎をあげることを「メートルを上げる」というが、この「メートル」は「メーター」のことで、計器のメーターのように機嫌が上がっていくことを表している。

【中央線開業記念日】
1889年(明治22年)のこの日、JR東日本の中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。