SSブログ

白花玄海躑躅(シロバナゲンカイツツジ) [花(春)]

昨日(3/9)の朝も暖かなスタートで、日中もかなりの気温まであがり、さすがに朝の出かけの恰好では暑い。
そんな昨日はバタバタな一日となってしまいました。故郷で暮らす父親のお見舞いに行く日取りの段取りを朝の内に相談してOKを頂きました(その時は3月14日で)。ところが朝の仕事が終わり帰りがけに、兄貴から電話が入り、来週のお見舞いを明日に早めてほしい。主治医から早く会っておいてくださいとのことだったとのことです。ちょっと覚悟はしていたのですが、そんな状態かと・・・本日、急遽、会いに行くことになりました(昨年の11月までは一人で何でもでき、庭の植木の手入れも毎日のようにしていたのですが)。もう、仕事の段取りや、今、抱えている個人事業主として急ぎで依頼されている仕事を少しでも前に進めておくためにもう、バタバタでした。
そんなことで、植物園で早くも咲き始めていた「白花玄海躑躅(シロバナゲンカイツツジ)」ツツジ科で失礼します。
このシロバナゲンカイツツジは、ツツジの仲間ではもっとも早くに開花するものの一つ。
対馬諸島や朝鮮半島などにもあり、玄界灘を囲むように分布することからゲンカイツツジと命名されたようです。
シロバナゲンカイツツジ-1(20230309).jpg シロバナゲンカイツツジ-2(20230309).jpg シロバナゲンカイツツジ-3(20230309).jpg シロバナゲンカイツツジ-4(20230309).jpg シロバナゲンカイツツジ-5(20230309).jpg


今年はソメイヨシノの咲き出すのも早くなるとの予想ですね。
この暖かさではそうかもですよね。
多分、今日は、コメントの確認が遅くなると思います。


★おまけのネタ

我が家の椿の木の定点観測

◇3月9日
椿-6(20230309).jpg 椿-7(20230309).jpg 椿-8(20230309).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

10日(金) 友引 [旧暦二月十九日]

【さどの日】
1998年(平成10年)に佐渡島観光協会が制定。「3(さ)10(ど)」の語呂合わせ。佐渡観光協会によるイベントが行われる。

【農山漁村女性の日】
農林漁業就業者の60%を占める女性の地位向上・役割向上・社会生活参加などを目指して農林水産省が1988年(昭和63年)に制定。「知恵・技・経験の3つの力をトータル(10)に発揮する」ことにちなんでこの日に。

【東京都平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ空軍が東京都内を空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。