SSブログ

バイカオウレン [花(冬)]

昨日(2/10)の朝は私が家を出る早朝ではまだ雨が落ちてきていませんでしたが、地下鉄の駅を降りて歩き出すころにはパラパラと。そして一時は本降りでしたが、こちら京都では中途半端な雨量でした。ただし、夕方ころからは本降りとなりましたが!
雨なことから植物園をパスして、得意先に納品がてら顔をつなぐために世間話をしてきました。私の仕事は経費部門なことからどうしても景気が悪くなると最初にカットされる仕事なので、顔つなぎも大切になります。
その同じビルにマイナンバーの申請受け取りの事務所があります。昨日も雨だと言うのに、本当に多くの申請者で大混雑でした。列の最後尾などは雨の中、傘を差しながらの順番待ちの人々も、みなさんポイントをもらうために必死なのかな? 2月末が締め切りなのでね。もしかしたらまた伸びるかも何て気もしますが、それにしても税金を何ぼつぎ込んでいるのでしょうね。
さてさて、昨日の続きのような話題となります。オウレン属続きで今日は「バイカオウレン(梅花黄蓮)」キンポウゲ科 オウレン属の登場です。
バイカオウレンは、花は全体に丸っこい印象で、如何にも可愛らしい。この丸みを帯びて幅の広い萼片が梅の花を思い起こさせることが「梅花」の名の由来となってます。
こちらも花の形が可愛いですよね。
バイカオウレン-1(20230209).jpg バイカオウレン-2(20230209).jpg バイカオウレン-3(20230209).jpg バイカオウレン-4(20230209).jpg バイカオウレン-5(20230209).jpg


そうそう、注文していたデスクトップパソコンが船で海を渡って日本に到着したとのことです
データ移行を急がねばなりませんね。
毎日、ネットで集めているデータは、1日しか掲載されていないデータもあるので、パソコンの入れ替えがスムーズに行かないといけません。集めロスをすると、得意先との契約違反になるので・・・万が一のことも考えて、古い古いノートパソコンも整備しました。動きは遅いのですが、こちらのノートパソコンはWindows 10が動いているので何とかなりそうです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

11日(土・祝) 先負 [旧暦一月二十三日]

【建国記念の日】
1967年(昭和42年)から実施されている国民の祝日。
この日はかつて紀元節として奉祝されてきたが、戦後は廃止されていた。
建国の日ではなく、あくまでも建国を記念する日としたのも紀元節のイメージを抑えるためとされる。

【文化勲章制定記念日】
1937年(昭和12年)のこの日、文化の発展に優れた業績を上げた人に贈る文化勲章が制定されたことから。
栄典授与は、4月29日「昭和の日」と11月3日「文化の日」に行われる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。