SSブログ

シナマンサクも本格的に咲きはじめ [花(冬)]

昨日(2/3)の朝は少し冷え込みがきつくなりました。日中も日差しが殆どなく、寒々とした日になりました。
何とか、昨日に苦労はしましたが、確定申告を終わらせて少し気分が軽くなりました。今は発注した新しいデスクトップパソコンが届くのを首を長くして待っている状態です。
新しく購入したパソコンは、私の注文した仕様に組立てもらっております。組立はおそらく中国で、注文状況を確認すると工場生産が終了したとのこです。これから日本に向けて輸送に入ると出ていました。最初の私のところに到着予定は2月18日との事でしたがもう少し早くなるかもです。そうなればそうなったで、データ移動や置き場所などの算段を早くしなけれななりません。到着後、10日ほどで不具合がないか確認を終了させないと、初期不良による交換対象にならず、その後は交換でなく修理という範ちゅうとなるそうなので。ということで到着したらすぐに作業にかからなければなりませんので!

話はガラッと変わりますが、私が朝の仕事で行っている大学のグランドに有った大きな雪だるまが、消えていました。まだ、この気温ではあの大きな雪だるまが全部溶けるとは考えられませんでした。調べてみると、大学では一般入試が今日の4日(土)~7日(火)まで行われます。その入試安全対策として、地震などの災害の緊急避難場所としてその人工芝のグランドが充てられているそうです。そのために、残った雪と共に片づけられたようでした。大学でも大分減りましたが北側の陰には雪が残っています。勿論、植物園もです。
さてさて、そんな植物園でもシナマンサク(支那満作)が本格的に咲き始めてきました。それはそうですよね、今日は二十四節気の一つ「立春」ですからね。
シナマンサク-1(20230202).jpg シナマンサク-2(20230202).jpg シナマンサク-3(20230202).jpg シナマンサク-4(20230202).jpg


そうそう、セツブンソウも、毎年咲くところでチラホラと咲き出し始めてきていました。
植物たちはすごいですね。その時が来たら咲き出す、本当にすごいと思います。
私も新しいパソコンが届いたら、早春で、新年度に突入という気分かな、確定申告も終わったしね!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(土) 友引 [旧暦一月十四日]

【立春】
二十四節気の一つ。春の始まりを意味する日で、この日から数えていろいろな行事が行われる。
天文学的には太陽の黄経が315度の地点を通過する日。

【さっぽろ雪まつり開催】(~11日)
札幌市の大通公園を中心に「第73回さっぽろ雪まつり」が開催される。
雪まつりは札幌市や札幌観光協会が中心となって、戦後の暗いムードを拭い去るために1950年(昭和25年)に始まった。
※2023年は大通会場・すすきの会場のみで開催。

【スリ・ランカ独立記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、イギリスの自治領セイロンとして独立。
1972年(昭和47年)に国家頭首がエリザベス女王からスリランカ大統領へ変わったとき、スリランカという元来の国名に戻った。
この「スリランカ」という国名には、古代の現地語での「輝く島」という意味がある。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

achami

マンサクって、こんなに早い時期にさくんでしたっけ??
公園で確認出来なかった・・・残念。。。
by achami (2023-02-04 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。