SSブログ

2023-01-31 [花]

たくましい花たち

昨日(1/30)の朝はやはり冷え込みました。何とか青空も広がりましたが、とにかく風が冷たい。朝の仕事で行っている京都市内も北の方面では、まだ、北側の日陰には地上でも雪が、そして民家の屋根もまだ雪に覆われて白いままです。寒くて中々溶けません。
昨日も植物園に行き、完全に雪に埋もれたスノードロップはどうなったのか、復活するのかと気になりましたので確認に行ってきました。
まだまだ、殆どが雪の中でしたが、雪が溶けだしたところでは、元気に顔を出していました。本当にたくましいですね。
その他、雪の中から顔を出した花も撮影しましたので登場です。

◇スノードロップ ヒガンバナ科
 雪の重みで潰れず元気に頭を持ち上げ始めていました。まだまだ、殆どは雪の中ですが・・・
スノードロップ-1(20230130).jpg スノードロップ-2(20230130).jpg


◇スイセン(水仙) ヒガンバナ科
 雪をものともせずに雪から顔を出し、花を元気に咲かせています
スイセン-1(20230130).jpg スイセン-2(20230130).jpg スイセン-3(20230130).jpg


◇パンジー スミレ科
 雪から顔を出した姿が可愛い(^_^)ニコニコ
パンジー-1(20230130).jpg パンジー-2(20230130).jpg パンジー-3(20230130).jpg


今日で、1月が終わりますね。
私はなぜか、1月は意外と長く感じられるのです。ただし、2月、3月になると逃げる、去ると早く感じるのですが。



★おまけのネタ
植物園の大芝生広場には本当に多くの雪だるまが・・・
土日かな? 多くの子供たち、いや大人も、雪だるまつくりをしたのでしょうね。
大芝生広場-1(20230130).jpg 大芝生広場-2(20230130).jpg 大芝生広場-3(20230130).jpg



************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

31日(火) 仏滅 [旧暦一月十日]

【みそか正月】
松の内(松を飾る期間)に年始まわりをしなかった人をこの日に訪ねる。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

achami

植物のあるトコロは、暖かいのでしょうね^^
白い絨毯にぴょこっと頭が♪
by achami (2023-01-31 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。