SSブログ

根はせき止めの漢方薬の「沙参(しゃじん)」 [花(秋)]

昨日(10/3)は、雲は多めながら、青空も顔を出し雨の心配はいらない一日でした。それにしても暑い、雨の前なのかな蒸し暑さが広がりました。今日は何とか持ちこたえるという予報で、明日には雨の予報ですね。その雨の後は気温が急激に下がるという予報もあるので期待しております。
昨日は、散髪に、実は私が行っている散髪屋さんは10月1日から値上げになりました。ということで昨日3日の月曜なら値上げしてすぐなので空いているかなと・・・正解でした。先週はやはりかなり混んでいたようです。値上げも110円なので、待ち時間を110円で買ったと思えばいいかということです。まあ、一日の時間はたっぷりあるのですが!。散髪屋さんでは、「人生の残り時間は少ないですが、1日の自由時間はたっぷりあるのですが・・」など無駄話をしながらでした。

さてさて、タイトルの話題にもどします。
根はせき止めの漢方薬の「沙参(しゃじん)」とは、「ツリガネニンジン(釣鐘人参)」キキョウ科のことです。
ツリガネニンジンは、北海道~九州の山野にごくふつうに見られる山に咲く花です。
茎頂に円錐形の花序をだし、1個~数個の花が輪生してやや下向きにつきます。秋頃、山野に咲き、風に揺られると今にも鳴り出しそうに見えますよね。
名前の由来は、花の形が「釣鐘」形で、白く太い根が人参(にんじん)の形に似ていることから「釣鐘人参」ということです。ここでいう人参とはだいだい色の野菜の人参ではなく、薬草で名高い「高麗人参(朝鮮人参)」のことになります。そう、その根が、せき止めの漢方薬の「沙参(しゃじん)」になります。
ツリガネニンジン-1(20221003).jpg ツリガネニンジン-2(20221003).jpg ツリガネニンジン-3(20221003).jpg ツリガネニンジン-4(20221003).jpg


花も可愛く、根も役立つという優れものですね!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

4日(火) 大安 [旧暦九月九日]

【里親デー】
児童福祉法の里親制度の普及を図ることを目的に、厚生省(現在の厚生労働省)が1950年(昭和25年)から実施している日。
この日としたのは、里親制度の運営の事務次官通達が施行されたのがこの日だったから。

【イワシの日】
10月4日で104。これをイワシと読ませる。
大阪府の多獲性魚有効利用検討会が1985年(昭和60年)に提唱した。

【陶器の日】
瀬戸物で知られる愛知県瀬戸市の商工会議所や日本陶磁器工業協同組合連合会が、陶器の良さ、美しさをアピールしようと設けた日。

【都市景観の日】
都市の景観を見直し、人々の景観に対する意識を高めようと1990年(平成2年)に建設省が制定した日。
「10(と)4日(しび)」(都市美)の語呂合わせ。
「美しいまちなみ賞」が募集される。

【宇宙開発記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、ソ連科学アカデミーにより開発された人類初の人工衛星「スプートニク1号」が、
ロシア宇宙庁(現在のロシア航空宇宙庁)によりバイコヌール宇宙基地チュラタム射場より打ち上げられたことを記念したもの。
スプトーニク1号は直径58cm、重さ83.6kgと極めて小型で、丸型のカプセルに4本の長いアンテナがついていた。 
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
動いて止まると汗がドッとでますよね。
明日から涼しくなるらしいのが楽しみ。
散髪も値上げですか。
by 京男 (2022-10-04 05:11) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も暑いですね。
本当、明日からが楽しみになります。
何もかも値上げですね。(-_-メ)
by すー (2022-10-04 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。