SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(10/2)も、青空が広がる安定した晴天の一日となりました。10月になったというに最高気温は30℃超えの真夏日です。日差しの下では暑い。そんな昨日は一昨日の草取りの疲れをいやすためにゆっくりと過ごしました。
草抜きで左手がパンパンです。根から抜くことから指先に力が入り握力を使ったことからです。でも、次の日に疲れ痛みが出るのは若い証拠ということで、勝手に自分を慰めておりますが。

さてさて、話題も無いことから恒例になった家族カレンダーです。
今年のカレンダーも残り2枚と・・・本当に時の経つのが早いと感じられます。
家族カレンダー-1(20221002).jpg 家族カレンダー-2(20221002).jpg 家族カレンダー-3(20221002).jpg


さて、10日ほど前に取り換えた温水便座ですが、万が一の水漏れ対策として配管のつなぎ目の下に水受けをおいていました。今まで、一滴も漏れていないことから妻からOKサインが出ました。(^_^)ニコニコ


★おまけのネタ
こんな話題も、京都府立植物園のモミの木のムロにミツバチが巣を作っているのを見かけました。へっぴり腰で撮影!
ミツバチ-1(20220930).jpg ミツバチ-2(20220930).jpg ミツバチ-3(20220930).jpg


ムロの中には蜂蜜が一杯あるのかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(月) 仏滅 [旧暦九月八日]

【ドイツ統一の日】
1990年(平成2年)のこの日、東西に分かれていたドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した。

【登山の日】
1991年(平成3年)に(社)日本アルパインガイド協会が制定。
「10(と)3(ざん)」の語呂合わせ。

【蛇笏(だこつ)忌】
『雲母』を主宰した大正・昭和期の俳人、飯田蛇笏の命日。
郷里の山梨にあって句作に励み、不如帰(ほととぎす)系の俊英として俳壇に重要な地位を占めた。

【世界ハビタット・デー】(10月第1月曜日)
都市化や都市の貧困化、住居の普及、生活環境の問題に取り組むためのイベントが催される。
国連が制定。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
水曜日ぐらいあら涼しくなりそうですね。
楽しみ。
今年もカレンダーが二枚か・・・。
蜜蜂って自然ではこんな感じの巣をつくるのですね。
by 京男 (2022-10-03 05:13) 

すー

★京男さん、こんにちは
雨のあとはグッと涼しくなるという予報ですね(^_^)ニコニコ
>蜜蜂って自然ではこんな感じの巣をつくるのですね。
私も初めて見ました。
by すー (2022-10-03 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。