SSブログ

オジギソウ、花も可愛い! [花(夏)]

昨日(9/2)も何やら不安定というか無茶苦茶なお天気でした。朝の仕事に出ける時間帯には大雨の中を大きな傘を差し、長靴で出勤で、帰りはカンカン照りの中を長靴をバクバク履きながら雨傘が日傘にということに。
長靴を履いて出かけたことで少しだけ嬉しいことが・・それは、長靴をバクバク履きながら植物園まで歩くのはしんどいと一駅ですが地下鉄に乗ることにしました。駅で待っていると新型の地下鉄の車両でした。いままで、何度も見かけていたのですが、乗車の機会がありませんでした。たった一駅ですが、何かうれしくなりました。新型の車両だからと言って早く着くという訳では当然ありませんが! それでもうれしい私でした。新型車両が投入されて半年近くなり、殆ど毎日のように見かけるのに乗る機会に恵まれませんでした。
さてさて、植物園で見かけた「オジギソウ(お辞儀草)」マメ科の登場です。
オジギソウは、触れると葉が閉じて垂れ下がるためオジギソウと呼ばれます。意外と素早い反応をしてくれるところも意外と面白く、何度も何度も触れてしまいます。
オジギソウの、そんな姿が注目されますが、花はポンポンのような丸い形のピンク花でかわいらしいです。
オジギソウ-1(20220826).jpg オジギソウ-2(20220826).jpg オジギソウ-3(20220826).jpg オジギソウ-4(20220826).jpg オジギソウ-5(20220826).jpg オジギソウ-6(20220826).jpg オジギソウ-7(20220826).jpg オジギソウ-8(20220826).jpg


オジギソウは、何かが触れたり、振動を感じたりするだけでなく、温度変化や水分の変化によって葉を閉じる習性があります。羽が閉じるのは、オジギソウの葉の付け根にある空気の枕のような細胞が、普段は水分によってピンと張った状態になっているのですが、刺激を受けることでの中の水分が抜けて縮んでしまうという仕組み。
細胞から抜け出てしまった水分は、しばらくすると元に戻り、葉も再び開きます。どうしてこのような動きをするのかについては、自らの身体を守るためとされていまっすが、詳細は解明されていないとのことのようです。
不思議で可愛いですね(^_^)ニコニコ




★おまけのネタ
親ばかな宣伝です!

【版画個展開催のお知らせ】
次女が2年ぶりの個展を開催いたします。
就職して、東京の一人暮らしで時間が足りないと、お盆にも帰らず準備ををしていました。
東京で生活しながら、個展は京都で開催なので大変のようです。
2年前に個展を開催した同じ画廊です。
お時間がございましたらついでの時でも結構です。冷やかしに行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
ブログ用1.jpg ブログ用2.jpg


尚、9月19日(月)は、祝日ですが、画廊はお休みです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

3日(土) 先負 [旧暦八月八日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。
当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
天候がややこしい、長靴で暑い中は、辛いかな。
地下鉄に新型車両があるのですか?
オジギソウは不思議な草ですね。
by 京男 (2022-09-03 05:58) 

すー

★京男さん、おはようございます
>長靴で暑い中は、辛いかな。
歩くのに疲れますよね。
確か今年の4月頃に新型を投入だったと思います。
by すー (2022-09-03 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。