SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(9/1)は、本当に不安定なお天気の一日となりました。雷の音が連続でそれも大きく聞こえたかと思うと強めの雨も、そして止んでまた降り出すということの繰り返しでした。
気温は一昨日の猛暑とは異なり5℃ほど低い気温でしたが、とにかく湿度が高すぎです。汗だくです。そんなお天気でしたので植物園はパスでした。

さてさて、話題も無いことから早速タイトルの「家族カレンダー」の登場です。

家族カレンダー202209-1.jpg 家族カレンダー202209-2.jpg 家族カレンダー202209-3.jpg 家族カレンダー202209-4.jpg 家族カレンダー202209-5.jpg



早くも9月、と言いながらいつまでも暑いですね。台風11号は何かその迷走ぶりと勢力の大きさが怖いです。


★おまけのネタ
親ばかな宣伝です!

【版画個展開催のお知らせ】
次女が2年ぶりの個展を開催いたします。
就職して、東京の一人暮らしで時間が足りないと、お盆にも帰らず準備ををしていました。
東京で生活しながら、個展は京都で開催なので大変のようです。
2年前に個展を開催した同じ画廊です。
お時間がございましたらついでの時でも結構です。冷やかしに行ってやってください。
よろしくお願いいたします。
ブログ用1.jpg ブログ用2.jpg


尚、9月19日(月)は、祝日ですが、画廊はお休みです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

2日(金) 友引 [旧暦八月七日]

【宝くじの日】
「9(く)2(じ)」の語呂合わせから生まれたもので、せっかく当選しても引き換えない時効扱いとなる宝くじが多いことから、第一勧業銀行(現在のみずほ銀行)が時効防止のPRの一環として1967年(昭和42年)に制定。
ちなみに、日本で初めて「宝くじ」という名称でくじが発売されたのは1945年(昭和20年)10月29日。1枚10円で、1等賞金は10万円だった。

【靴の日】
1992年(平成4年)に婦人靴専門店ダイアナが「9(く)2(つ)」の語呂合わせから制定。ちなみに日本靴連盟制定の靴の日は、日本初の西洋靴工場の開設日に由来する3月15日。

【天心忌】
英文で『The Ideals of the East(東洋の理想)』『The Book of Tea(茶の本)』などを著し、フェノロサらと
日本および東洋の文化芸術の伝統的優秀性を内外に紹介した明治時代の美術評論家、岡倉天心の命日。享年51。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
確かに蒸し暑かったですね。
不思議な動きの台風。
ある意味今風かも。
by 京男 (2022-09-02 05:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に変な天候が続きますよね。
by すー (2022-09-02 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。