SSブログ

久しぶりに弘法さん [神社仏閣]

昨日(3/21)の朝は少し冷え込みましたが、これで平年並みなのかも知れませんね。そんな昨日は予定を変更して朝から東寺で行われている弘法さんの縁日に行ってきました。このコロナ禍で行くのを控えていましたので2年以上、間が空いたかもです。
「そうだ21日だ、弘法さんだ、東寺に行こう」というところですね(^_^)ニコニコ
縁日のお店の数は、9割ほどの出店だったのかな。朝も8時過ぎということで、まだまだそれほどの人出ではありませんでした。しかし、私が帰るころには京都駅方向から多くの人が東寺さんに向かって歩かれていたのでこれからは混むのだろうなと・・・そうそう、食べ物のお店も復活していましたね。昨日までがまん延防止だったのですが、すでに解除されたような気分にも見えました。

縁日-1(20220321).jpg 縁日-2(20220321).jpg 縁日-3(20220321).jpg 縁日-4(20220321).jpg 縁日-5(20220321).jpg 縁日-6(20220321).jpg 縁日-7(20220321).jpg 縁日-8(20220321).jpg 縁日-9(20220321).jpg 縁日-10(20220321).jpg 縁日-11(20220321).jpg 縁日-12(20220321).jpg


★おまけのネタ
東寺さんで、河津桜が満開なのも見かけました。
縁日-13(20220321).jpg 縁日-14(20220321).jpg 縁日-15(20220321).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


22日(火) 先負 [旧暦二月二十日]

【放送記念日】
1925年(大正14年)のこの日、東京・芝浦に設けられた東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が
行なわれたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。

【世界水の日】
国連が制定した国際デー。1992年(平成4年)に国連総会で決定され、翌1993年(平成5年)から実施された。
地球的な視点から水の大切さと貴重さを見つめ直そうというもの。
ちなみに、17世紀にイギリスのマルヴァーンの水を瓶につめて販売したのがミネラルウォーターのはじまり。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
行かれたのですね。
私は今回はパスでした。
出店数が戻っていますね。
こんなところで規制する意味がわからないです。
by 京男 (2022-03-22 05:23) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、久しぶりに行ってみました。
門のところのお餅屋さんのお婆さんは残念ながらおられませんでした。娘さんかな、おられましたが・・・
by すー (2022-03-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。