SSブログ

ジュウガツザクラかな [花(秋)]

昨日(10/24)は、一昨日に比べて3℃以上最高気温が上がるとの予報でした。しかし、予報よりも雲が多かったか日差しが少ない分、寒々とした感じでした。
そんな昨日は、一昨日が家の用事と町内会関連の仕事で外出できなかったことから、またまた敬老乗車証を使って出かけてみました。昨日は久しぶりに京都御苑でした。日曜の朝に行ってびっくりしたのが、何と犬連れの多いことか。たぶん、私が京都御苑にいた時間帯で何百匹もいたのではないかというほどの犬と飼い主でした。それもみなさん知り合いが多いのか、そこらじゅうで立ち止まり輪になって話です。それは、この広さ、自然があるなら犬も飼いたくなりますよね。
そんな犬たちを見ていると、一部が華やかなところを発見です。よく見ると桜の花のように見えます。この時期に咲いている桜の代表格と言えば「ジュウガツザクラ(十月桜)」かな?
ジュウガクザクラ-1(20211024).jpg ジュウガクザクラ-2(20211024).jpg ジュウガクザクラ-3(20211024).jpg ジュウガクザクラ-4(20211024).jpg ジュウガクザクラ-5(20211024).jpg


京都御苑の森の中では、「ツワブキ(石蕗、艶蕗)」キク科が早くも咲き出したのを見かけました。
季節はドンドンと進んでいますね。
ツワブキ-1(20211024).jpg ツワブキ-2(20211024).jpg ツワブキ-3(20211024).jpg


★おまけのネタ
京都御苑園内には、こんなかたまりがあちらこちらで見かけられました。
犬と飼い主-1(20211024).jpg 犬と飼い主-2(20211024).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


25日(月) 仏滅 [旧暦九月二十日]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

京男

おはようございます。
ツワブキの季節になってきたのです。
京都御所・・・散歩にいいだろうな。
by 京男 (2021-10-25 05:26) 

すー

★京男さん、こんにちは
>京都御所・・・散歩にいいだろうな。
今の時期は、散歩に最高ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2021-10-25 13:05) 

achami

ワンちゃんのオフ会??
あ〜ワンちゃんとハグハグしたいですね^^
by achami (2021-10-25 22:01) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
ワンちゃんを介して、すぐに親しくなるのでしょうね。
by すー (2021-10-26 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。