SSブログ

紫と白 [植物]

昨日(10/25)は、私が早朝に出かける時には何とか雨は落ちる前でしたが、仕事を初めてまもなく雨が降りだしました。その後も、冷たい雨が、それも割と強めに降り続きました。この雨で、気温が上がりません、寒々とした一日となりました。どうやら、こちら京都では14℃台だったようです。どうりで寒いはずです。
昨日は、雨ということもあり、家でやらなければならないこともあり、植物園をあきらめて真っ直ぐに戻りました。ま~それで正解と思える冷たい一日でした。
24日の日曜に行った京都御苑では、「コムラサキ(小紫)」クマツヅラ科の紫の実を見つけて、そういえば、植物園で「シロミノコムラサキ(白実の小紫)」を見たなと思いだしその二つの比較です。シロミノコムラサキは、コムラサキの変種のようです。

◇コムラサキ(小紫)
コムラサキ-1(20211024).jpg コムラサキ-2(20211024).jpg コムラサキ-3(20211024).jpg


◇シロミノコムラサキ(白実の小紫)
シロミノコムラザキ-1(20200924).jpg シロミノコムラザキ-2(20200924).jpg シロミノコムラザキ-4(20200924).jpg


とても同じ種類のコムラサキとは思えませんよね。

★おまけのネタ
京都御苑も場所に寄りますが、少しずつ、色づいてきていました。
今年の色合いはどうなんだろうか?とワクワクとしています(^_^)ニコニコ
京都御苑の少し始まった紅葉(20211024).jpg


今年の紅葉時には観光客が戻るのかな? 
嬉しいような、感染を考えると・・複雑な気持ちもあります。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


26日(火) 大安 [旧暦九月二十一日]

【原子力の日】
1963年(昭和38年)のこの日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)が日本で初の原子力発電に成功した。これを記念して1964年(昭和39年)に政府が原子力の日を制定、原子力について国民の理解を深めてもらおうと様々な行事を行っている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日はよく雨が降りましたね。
昼から父親にかかりっきりでした。
雨が降るのに・・・。
by 京男 (2021-10-26 05:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当によく降りましたね。
by すー (2021-10-26 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。