SSブログ

羽化したてかな [昆虫など]

昨日(7/10)は、夜明けまえには家の中からでも大きな雨の音が聞こえていましたが、私が起きる時間帯には雨が上がり、明るくなるころには、面積はそんな大きくは無かったもですが、青空も顔を出していました。それにしても、この雨で本当に湿度が高い、蒸し暑いです。そんな愚痴も九州の豪雨を思えば贅沢と映りますね。
昨日は、朝から、町内の建築協定に関する書類作りでした。町内では今1軒が家を壊して新築の準備が進められています。私の住むこの地域は、住宅建築協定が締結されており、その協定に適合した住宅しか建設できない規定になってます。少しでも住み良い環境を保つためです。そんなことで、今度新築を予定している不動産会社から建築協定締結のための書類が提出さました。その書類を建築協定委員会にはかるための準備でした。その書類を持って今日の午前中に役員会を開催です。何やら、その新築(まだ、古家が建っている段階ですが)の建売住宅の購入予定者おられるとのことで書類を急いでいるということで臨時役員会を招集したという次第です。

さてさて、タイトルの話題ですが、「羽化したてかな」とは、クロアゲハ蝶かな、裏庭に出てみるとクロアゲハ蝶が止まっているではないですか。しばらく眺めていましたが、飛び立つ様子が見受けられません。ということで、カメラを取りに行き撮影でした。まだ、どうやら羽化したてで飛び立つ準備をしているという感じでした。

そんな偶然に見かけたもので失礼します。
クロアゲハ蝶-1(20210710).jpg クロアゲハ蝶-2(20210710).jpg クロアゲハ蝶-3(20210710).jpg クロアゲハ蝶-4(20210710).jpg クロアゲハ蝶-5(20210710).jpg


★おまけのネタ

【植物園で見かけた実】
エゾキスゲ(蝦夷黄菅) ユリ科
北海道以北に育つニッコウキスゲやユウスゲの仲間
夕方から開花し、翌日の午後に閉じます
エゾキスゲ-1(20210705).jpg エゾキスゲ-2(20210705).jpg エゾキスゲ-3(20210705).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


11日(日) 先勝 [旧暦六月二日]

【真珠の日】
1893年(明治26年)のこの日、御木本幸吉がはじめて真珠の養殖に成功したことを記念したもの。
「ミキモト・パール」は後に市場を席捲、世界市場の6割を占めたという。
彼の生まれは志摩国(現在の三重県)鳥羽町。
一方、6月1日も真珠の日であるが、こちらは(社)日本真珠振興会が制定したもの。

【世界人口デー】
1987年(昭和62年)のこの日、世界の人口が50億人を突破したとされる。
これを記念して国連開発計画管理委員会が提唱し、1990年(平成2年)に制定。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
最近、このぐらいの蝶は少なくなりました。
ソロソロ蝉が鳴いて来ていますね。
京都市に関しては梅雨明けが近いかも。
by 京男 (2021-07-11 07:27) 

すー

★京男さん、おはようございます
こちらでは、セミの鳴き声が朝からうるさいほどです。
来週には梅雨明けかな・・・
by すー (2021-07-11 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。