SSブログ

羽化 [昆虫など]

昨日(5/2)も、一昨日に続き、不安定なお天気が続きました。強めの風が吹くし、時々黒雲が現れて雨が落ちてきます。それに気温が低いです。一昨日は25℃超えの夏日だったのですが、昨日は10℃も低い最高気温です。それに風が加わるので体感的には10℃以上低く感じられました。突然の強い雨も、そして突然日差しも・・・不思議なお天気です。
そんな昨日に庭の手入れをしていると、何やら黒いものが大きく風に揺られているのを発見しました。何かとよく見るとカラスアゲハ蝶です。強い風に大きく揺られながらも必死に耐えています。何故、飛び立たないのかとしげしげと覗き込みます。どうやら少し前に蛹(さなぎ)を発見とご紹介した、その蛹から羽化して羽が渇くのを風に大きく揺られながら待っているようです。
そんなことから少しモデルになってもらいました。
もう少し早く見つけたら、羽が開くところも見られたのでしょうが、そこは残念でしたが、こんなシーンを見られてチョッとラッキーでした。
強い風に大きく揺られながら羽が渇くのと体力がつくのを待って飛び立つ準備なのでしょうね。撮影をしてカメラを片付けている間に、いなくなってしまいました。無事に飛び立ち、子孫を残せることを祈ります。
そんな、カラスアゲハです。
カラスアゲハ-1(20210502).jpg カラスアゲハ-2(20210502).jpg カラスアゲハ-3(20210502).jpg カラスアゲハ-4(20210502).jpg カラスアゲハ-5(20210502).jpg カラスアゲハ-6(20210502).jpg カラスアゲハ-7(20210502).jpg カラスアゲハ-8(20210502).jpg


○これが蛹の抜け殻です。
 昨日までは覗いても光が透けませんでしたが、中身が空になったことから、明るく透けて見えます。
 この蛹、覚えていらしゃいますか。
カラスアゲハ-9(20210502).jpg


モデルありがとうございました(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


3日(月・祝) 赤口 [旧暦三月二十二日]

【憲法記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、日本国憲法が施行されたことによる。
日本国憲法は「主権在民」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を三つの柱にしたもの。天皇を象徴とするこの憲法は
ポツダム宣言に基づいた連合国の占領下の国会において定められたため、連合国から押し付けられた憲法として、改憲を望む声もある。
しかし、平和憲法と高く評価する人も多く、この日は、改憲派、護憲派のそれぞれが集会などを開き、自分達の主張をアピールする。

【世界報道自由の日】
国連総会が1993年(平成5年)12月20日、5月3日を「世界報道自由デー」と宣言。自由で、多元主義的で、独立した報道が民主社会にとって不可欠であることを、1991年(平成3年)の「世界における報道の自由促進」に関する決議によって認識したユネスコ総会に由来するものである。

【ゴミの日】
「5(ご)3(み)」の語呂合わせ。

【博多どんたく】(~4日)
福岡市で行われる祭で、現在正式には「博多どんたく港まつり」という。
「博多松囃子」をその起源に、1179年に始まったといわれる。
ちなみに「どんたく」は休日を意味するオランダ語「zondag」に由来する。
ちなみに「半ドン」という言葉は「半分ドンタク(休日)」という意味。
※2021年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小して開催。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
朝方寒くて風邪をひきそうになりました。
熱をだして騒いでいる人をよく見かけます。
紛らわしいですね。まあ、コロナも風邪の仲間でしょうけど。
by 京男 (2021-05-03 07:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
一日の気温差が大きいですね。というよりも大きすぎます。
by すー (2021-05-03 08:10) 

achami

生まれたてで、ピチピチだったんですね^^
by achami (2021-05-03 15:28) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
そうなんです、だから羽も痛んでいなく綺麗でした。
by すー (2021-05-03 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。