SSブログ

パンパスグラス [花(秋)]

昨日(10/14)は、予定通り町内でも近くにお宅の庭木の剪定のお手伝いをさせていただきました。今は代替わりをしていますが、以前は随分とお世話になったことから代替わりしてもお手伝いという気持ちでした。庭の植栽の剪定も随分とすっきりとしました(個人的な感想ですが)。切った枝などは45リットルの袋で15袋では済まない、いやもしかしたら20袋は超えていたかもです。終わるころにはすっかり陽が西に傾いていました。
そのあとで、庭でお酒をいただきながら世間話を、いろいろとさせていただきまました。こんな時間も貴重で楽しいひと時ですね。心地よい、腕の疲れを感じながらもすがすがしい気分になりました。(^_^)ニコニコ

さてさて、話題も無いことから植物園で見かけたこの時期らしい植物で失礼します。

◇パンパスグラス イネ科
ススキを巨大かつワイルドにしたような花穂が見どころ、風に揺れる姿は雄大な中にも情緒があるのかな?。
パンパスグラス-1(20201014).jpg パンパスグラス-2(20201014).jpg パンパスグラス-3(20201014).jpg パンパスグラス-4(20201014).jpg パンパスグラス-5(20201014).jpg



【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★
15日(木) 赤口 [旧暦八月二十九日]

【たすけあいの日】
1965年(昭和40年)12月、全国社会福祉協議会により制定。日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。

【きのこの日】
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のPRを目的として。

【新聞週間】(~21日)
日本新聞協会により新聞大会や、各地で関連行事が行われる。
この期間中の日曜日は「新聞配達の日」、10月20日は「新聞広告」の日。

【伊勢神宮 神嘗(かんなめ)祭】(~17日)
『古事記』の神話に由来し、この年に収穫した新穀が天照大御神などの神々に供えられる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
切った枝などは45リットルの袋で15袋とはすごい。
植物園なんかだったら、もっとすごいのだろうな。
ススキの親分みたいな植物なんですね。
当然見るのは初めてです。
by 京男 (2020-10-15 05:02) 

すー

★京男さん、こんにちは
本当に切も切ったり、3時間ちょっとの戦いでした。
by すー (2020-10-15 13:18) 

achami

45リットルの袋が20個!!!
いや〜お疲れ様でした\(^o^)/
by achami (2020-10-15 16:08) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
何せ、ギュウギュウに詰め込むと切った枝が袋から飛び出すので、どうしても袋の数が増えます。
by すー (2020-10-16 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。