SSブログ

スズメバチで大騒ぎ! [昆虫など]

昨日(10/1)は、朝から晴天で、本当にさわやかな一日となりました。少し暑さも感じられましたが!
そんな昨日は、ご近所の方から公園にスズメバチの巣があると連絡があり、確認しに行くと大きなスズメバチの巣が、たぶん、バレーボールほどの大きさがあります。それにブンブンと普通に出入りしています。これは怖い、ここは子供たちが児童館に行くために多く通るすぐそばです。町内会長と再び確認をして、早速、公園課に連絡ですが、何やらウダウダばかりのすぐにはいけないという言い訳ばかりです。
実はこの公園に9月の4連休前に規制線が張られていて、その時もハチの巣があるということでした、その後その規制線が無くなったので駆除されたのかと思っていました。しかし、どうやら、駆除にきた業者か公園課の人が見つけられずにそのままにしていたようです。本当にいい加減な話です。
それが、今回、児童館の館長さんが、子供たちから噂話を聞いて、町内の方にお話をして、その方が、私が組長というで連絡が入ったという次第です。
会長が電話している後ろで、わざと聞こえるように「子供たちが児童館に行くために良く通る道、子供たちが刺されたら誰が責任をとるのかな? 時間を置いたらまずいよな?」と援護射撃が効いたかどうかは定かではありませんが、行きますとの連絡が入りました。無事に駆除できました、これで一安心です。
○スズメバチの巣
スズメバチ-1(20201001).jpg スズメバチ-4(20201001).jpg


○駆除の様子
夕方の4時位に3人でやってきて、1人がスズメバチの巣に向けて薬剤を噴射です。後の2人は、巣から飛びだしたものや外から戻ったハチをやっつける係りのようです。巣と闘っている人が「戻ってきたハチや巣から飛び出したハチがいたら、自分に薬剤がかかってもいいから噴射するように」と指示です。それはハチも大騒ぎ、外からも戻ってきます。後ろの二人がハチに向けて噴射。巣を退治している人にも援護射撃です。一時はあたりが白く霞むほどでした。
スズメバチは、巣が無いと攻撃してこないので、取れば大丈夫とのことです。巣を守るために攻撃をするので、守る巣が無ければ攻撃をしてこないようです。
一気に奇襲攻撃のように薬剤を噴射して、巣を枝ごと取り、袋に入れて持ち帰りました。さすがに手慣れています。
その様子を遠く離れて様子見でした。
スズメバチ-2(20201001).jpg スズメバチ-3(20201001).jpg

へっぴり腰で離れての撮影でした(-_-メ)


【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。

★おまけの一枚
やはり、昨晩はこのお月様ですよね(^_^)ニコニコ
十五夜(20201001).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

2日(金) 大安 [旧暦八月十六日・望]

【豆腐の日】
「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせから制定。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【望遠鏡の日】
1608年にオランダのリッペルスハイが望遠鏡の製作販売を始めたことによる。特許申請したとか。

【宗鑑忌】
室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の命日。俳諧の祖として知られる。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
道に近い所だったのですね。
これは危ない。
ハチには気の毒ですが、解決してよかったですね。
by 京男 (2020-10-02 06:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
そう、公園の外の道路から駆除できるところでした。
この前を子供たちが毎日、大勢が通っておりました。刺される前に駆除できて本当に良かったです。
by すー (2020-10-02 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。