SSブログ

秋はいつ来るのかな? [昆虫など]

昨日(9/5)は、35°超えの再びの猛暑日に・・・9月になっても暑さが一向に衰えませんね。昨日は、再開した朝の仕事の疲れをとるためにゆっくりとさせてもらいました。新しい勤務地では出勤前の検温が必要となりました。ま~このコロナウイルス禍では仕方がありませんね。
それにしても、本当にいつまでも暑い、本当に秋が来るのだろうかと心配をしてしまいそうですが、終わらない夏はありませんよね。でも予報では9月中は暑さが続くとか!。せめて夜は涼しくなって欲しいですね。

そんな暑さが続く中でも、見かけたアキアカネの赤さも増してきたかな?
アキアカネの赤さは婚姻色とも、そうでないとも言われますが
何となく、秋を見たようでうれしくなりました。
アキアカネ(20200903).jpg


本当に心配な台風10号ですね

内容は全くありませんでした(-_-メ)

【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg

ギャラリー「KUNST ARZT」
作者紹介

親ばかなこの情報は、しばらくは、掲載予定です。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

6日(日) 先勝 [旧暦七月十九日]

【黒の日】
1989年(平成元年)、創立40周年を迎えた京都黒染工業協同組合が、伝統染色の黒染めをPRするために制定。黒紋服や黒留め袖の普及を図るのも目的のひとつ。「9(ク)6(ロ)」の語呂合わせ。

【妹の日】
現代に活躍する女性の多くが妹であるのではないかと、『「妹の力」社会学』を描いた、畑田国男さんの提唱により1991年(平成3年)に制定。
9月6日としたのは、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が占星学上適切との判断から。

【広重忌】
『東海道五拾三次』『近江八景』『東都名所』などを残した江戸後期の浮世絵師・歌川(安藤)広重の命日。享年61。江戸八重州河岸の生まれ。
元は火消同心であった。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
暑さ・・・なんとかならないかなぁ・・・。
今年は季節がずれていますね。
by 京男 (2020-09-06 05:32) 

すー

★京男さん、おはようございます
台風の影響かな?
お天気が不安定で、蒸し暑さがすごいですね。
by すー (2020-09-06 09:43) 

achami

なんかいつまでもダラダラ暑いですね・・・。
台風もまだこれからジャンジャン来そうで。。。
by achami (2020-09-06 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。