もちろん、色はゴールドです! [日記]

昨日(8/25)も、もちろん熱帯夜の朝を迎えました。その後も本当の本当に厳しい残暑が続きます。こちらの最高気温も37°超えの猛暑日です。
そんな昨日は、これまた本当に本当に久しぶりに通勤時間帯に電車になりました。ま~コロナウイルス禍であるのと所詮は地方都市の京都と言こともあるのでしょうが、座席に座るのは無理でもギュウギュウという車内ではありませんでした。そんな朝からどこに行ったかというと、運転免許証の更新に、JR京都駅前の「運転免許更新センター」でした。私の運転免許は「自動二輪」しか持っていません。とうことで自家用車には乗れません。というかこの免許証を使ってバイクに乗ったのがたぶん40年前ぐらいが最後になり、その後は身分証明書代わりでした。ということで、無事故無違反の「優良運転者」です。それはそうですよね、ということで色がゴールドという訳です。
この免許の更新も今回が最後になるのかな? 次の更新が5年後になりますし、もう年齢的に高齢者講習などが必要になりそうなので!これが人生最後の運転免許証の更新との思いで出かけてきました。
妻には、まだ更新するの?と言われましたが、青春の思い出としてあと一回との気持ちで更新してきました。
16歳になったときに原付バイクの免許を取得して、18歳になったときに自動二輪の免許を取得しました。昔に自動二輪の免許を取得したことから限定解除の免許で大型バイクにも乗ることが出来ます(ただし、足がとどきませんが)。
18歳で免許を取ってすぐに、中古の125ccのバイクを買い、バイクの後ろにテントなどのキャンプ用品や、カメラを持って一人で日本を回りました(25日もかけて日本半周も出来ませんでしたが)。そんな思い出の免許証なので今回が最後、最後と!ハイ、お年寄り悪い癖ですね。でもそんなころのことを思い出すと元気が出たりしますが、それもお年寄り特有ですね(^_^)ニコニコ
免許更新-1(20200825).jpg 免許更新-2(20200825).jpg

実は最初は4輪の自動車の免許が欲しかったのですが、それには自動車学校に通う必要があり、そんな余裕はありませんでした。そこで二輪の免許なら学校に通わなくとも何とかなるのではということで自動二輪になりました。
その当時は、午前中が道路交通法などペーパーテストで、それに受かると午後の実技試験を受験できるというシステムでした。ハイ、何とか見事に1回で突破でした。複数回、受けるお金の余裕は全くありませんでした。そんな気持ちが絶対に合格しなくてはという気持ちが勝ったのでしょうね。
中古のバイクを買うのに、大分食べるものを我慢しました。それに、下宿から駅前まで歩くと1時間以上かかるのですが、バス代を稼ぐためによく歩きました。その歩きが今の歩き好きにつながっているかも・・・

就職で京都に来て、特に自家用車の免許が必要ない生活だったことからそのまま取得しないで今に至っております。
そうそう、我が家は誰も自動車の免許を持っていないという、今では珍しい家族かも!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

★「今日は何の日」★

26日(水) 友引 [旧暦七月八日]

【人権宣言記念日】
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択した。

【シルマン・デー (ユースホステルの日)】
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごす羽目になった。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

【許六忌】
芭門十哲の一人である俳人、彦根藩士の森川許六の命日。『韻塞』『風俗文選(本朝文選)』を記した。六芸に通じていることから許六と称され、書画なども残した。