SSブログ

昆虫と虫? [昆虫など]

昨日(6/14)は、朝方まで強い雨が降り続き、近くを流れる宇治川の上流のダムでは「琵琶湖の水位調整のために放水量を増やします」という放送が流れます。もう雨が止んでくれないと心配になると思っていると、お昼頃から空が明るくなり時々忘れたように日差しが漏れ、ところどころで青空も・・でした。何かチョッとホッとしました。川の水位が気になる私でした。結局また夕方から降り出しましたが!
それにしても蒸し暑さ爆発で、ベタベタです。

ところで以下には「カマキリ」、「オニヤンマ」そして「蜘蛛」が出ます、苦手な方はパスしてください。◇カマキリ
昨日の雨が小康状態になった時に外に出てみると、家の前では自然界の営み「食物連鎖」の瞬間を目撃でした。
それが、カマキリです。たぶん、カマキリが食べているのは蜘蛛ですよね。
名前の由来については、「鎌切」という表記があることからわかるように、「鎌で切る」から「鎌切り」となったという説と、「カマキリ」は、「鎌を持つキリギリス」の意味という説もあるようです。
カマキリ-1(20200614).jpg カマキリ-2(20200614).jpg カマキリ-3(20200614).jpg


さて、これだけではということで、昆虫つながりで植物園で見かけた「オニヤンマ」と「蜘蛛」もついでに登場です。

◇「オニヤンマ」
グリーンの複眼と、はっきりした黄色と黒色のしま模様を持つ、日本最大のトンボ。
大きいだけに、幼虫から成虫になるまで2~3年もかかるとのことです。
オニヤンマ-1(20200608).jpg オニヤンマ-2(20200608).jpg


◇「蜘蛛」
チュウガタコガネグモ(中型黄金蜘蛛)コガネグモ科
腹部の黄色線が中央部で斑紋状になったコガネグモの仲間。腹部の模様は見ようによっては人面のようにも見え!。
林の周辺や草原などに、X字形の白い隠れ帯をつけた円網を張り、その中央部に脚を2本ずつそろえてとまります。
蜘蛛-1(20200608).jpg 蜘蛛-2(20200608).jpg


ここまで、整理した時に、この三種は昆虫なのだろうか?とふと疑問に感じ調べてみました。
「カマキリ」、「オニヤンマ」は、昆虫で「蜘蛛」は虫ということになるそうです。
「カマキリ」、「オニヤンマ」などの昆虫は飛ぶが、クモは飛ばないここが最も大きな違いだそうです。
そう、「 昆虫は飛ぶが、クモは飛ばない」ので、蜘蛛は昆虫でなく虫に分類されるようです。
昆虫は基本的に飛ぶ生き物であり、 その体のデザインは飛ぶために 出来上がったもの。
昆虫の定義は、体が頭部、胸部、腹部に分かれて、胸部に節のある脚が3対6本と2対の4枚の翔(はね)がある生物。で、クモは、頭部と胸部が融合し、脚が8本なので昆虫ではないことになるそうです。
今さらながらの知識の無さを露呈した私でした。(-_-メ)


虫は、は厳密な定義のない言葉で『不可思議な生き物』とのことです。


追伸:私の朝の仕事ですが、再開がのびのびになっていて本日15日(月)から始まる予定でしたが、またまた再開が伸びてしまいました。府立大内の施設にあることから、学生がリモート授業では学内に人が少ないので・・・トホホです。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(月) 先負 [旧暦閏四月二十四日]

【千葉県民の日】
1983年(昭和58年)に県人口が500万人を突破したことを記念して、翌年の1984年(昭和59年)に制定された。1873年(明治6年) 6月15日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなむ。

【栃木県民の日】
県民がふるさとについての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的。1873年(明治6年) 6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併したことに由来する。

【信用金庫の日】
1951年(昭和26年)のこの日、信用金庫法が制定されたことにちなんだもの。1952年(昭和27年)6月20日に開かれた第1回全国信用金庫大会にて制定された。

【暑中見舞いの日】
1950年(昭和25年)に暑中見舞いハガキがはじめて発売された。当時の額面は2円で5000万枚が発行された。
ところで、1977年のキャンディーズのヒット曲『暑中お見舞い申し上げます』には、歌詞も曲も全く異なる『暑中お見舞い申し上げますPart2』が存在する。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
カマキリ、クモ、オニヤンマ。
カマキリは見かけるけど、他は最近見ないです。
どこかにいるのだろうな。
大学・・・再開に慎重なのですね。授業料返してもらっているのかな?
by 京男 (2020-06-15 05:20) 

すー

★京男さん、おはようございます
注意深く探すと以外にいるものです。
>授業料返してもらっているのかな?
オンライン授業をしているのでという理論のようです。
by すー (2020-06-15 06:52) 

achami

うひゃ〜〜〜(><)
by achami (2020-06-15 21:49) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
すみません! 驚かせましたかね!
by すー (2020-06-16 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。