SSブログ

わが家で咲く小さな・小さな花 [花(初夏)]

昨日(5/30)は、午前中は青空も広がりましたが、午後には雲が多くなってきて、夕方には突然に風が強めに吹き、空の雲も分厚くなりもしかしたら雨が・・と思わせるような空模様でした(結局は降りませんでしたが)、何か前線でも通過したのかな?。
こちらでも田植えが始まっていました。そうですよね、明日には6月なので、そして明日の月曜日には雨の予報もあり、梅雨入りも時間の問題になってきました。家にこもっている間に季節はどんどんと進んでいますね。
昨日も基本的に「 Stay Home (ステイホーム)」でした。そんなことから我が家で今咲いている小さな小さな可愛い花の紹介です。どちらの植物も植えた覚えはなく、勝手にどこからかやってきて、これまた勝手に増殖しています。ま~!可愛いからいいかと! それにこうしてブログのネタにもなりますしね(^_^)ニコニコ

◇ブライダルベール ツユクサ科
ブライダルベールは細い枝から小さな葉が沢山茂り、その先に小さな花を咲かせ、とても優しい感じのする魅力的な観葉植物ですね。
ブライダルベール-11(20200530).jpg ブライダルベール-14(20200530).jpg ブライダルベール-15(20200530).jpg ブライダルベール-16(20200530).jpg ブライダルベール-17(20200530).jpg ブライダルベール-20(20200530).jpg
花はこんな大きさです
花をマクロ的に見ると不思議な形です



◇マルバマンネングサ(丸葉万年草) ベンケイソウ科
美しい葉を持ち、多肉植物の中では耐寒性も高いことから、観賞用として世界で広く栽培されているそうです。しかし、我が家には勝手にどこからかやってきて勢力を伸ばしています。
マルバマンネングサ-1(20200530).jpg マルバマンネングサ-2(20200530).jpg マルバマンネングサ-4(20200530).jpg マルバマンネングサ-6(20200530).jpg マルバマンネングサ-9(20200530).jpg
花はこんな大きさです
星形の花が可愛い!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

31日(日) 赤口 [旧暦閏四月九日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日。
ちなみに南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したもの。
5月31日より1週間。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
小さな花を拡大すると可愛いですね。
どっからともなくやってきたのですか。
不思議ですね。
by 京男 (2020-05-31 05:10) 

すー

★京男さん、おはようございます
マクロで見ると本当にびっくりさせられることもあります。
何かに紛れて、鳥が運んで・・何て言うことでしょうね。
by すー (2020-05-31 08:30) 

achami

すーさんの笑顔が浮かびますね〜^^
小さい子は、ホントに愛おしいです♪
by achami (2020-05-31 22:46) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
小さくとも、一生懸命に咲いている様子がいいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2020-06-01 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。