SSブログ

紫陽花も咲き出しましたね! [花(初夏)]

昨日(5/29)は、朝から雲ひとつなく、綺麗な青空が広がりました。昨日の予想最高気温はこちら京都では30°超えの真夏日が予想されていました。そんなことから、午前中も早めに散歩にでかけました。午後に散歩と考えると暑さに負けて一昨日のように取りやめになってしまう可能性がありましたので!。
少し気温は高めでしたが、湿度が低めのことから本当にさわやかな散歩日和でした。昨日はさすがにペットボトルにお茶を入れて出かけました。
そんな散歩中にショッキングなメールが・・・伏見の酒蔵界隈の豪川を運行している観光船の十石舟がコロナウイルスで今は中止になっています。そんな十石舟の運行を再開するのか舟の清掃を行っていました。そんなところをぼんやりと眺めていると携帯にメールが! 出てみると、朝の仕事の件でした「少なくとも6月14日までは再開が再び延期されました」との連絡でした。6月1日から再開される予定でいたのが、最低でももう2週間伸びることに!かなりショックでした。娘の通う大学もどうやら前期はオンライン授業のようです。先生たちもオンライン授業ようの準備できているのも影響してるかもしれませんね。でも普通の教室で座って受ける授業はオンラインでもいいのですが、実技などの作業はオンラインは難しいですよね。学生の中には、半年または1年間は休学することを考えている人もいるとか?。休学のときは、授業料は不要になるので、普通通りに授業が再開されるのを待つことを考えてるようです。時間とお金に余裕のある人はその方がいいかも知れませんね。芸術系の大学などでは・・・

そんなショッキングなメールを見た後でボ~と歩いていると豪川沿いに紫陽花が咲き出しているのを見かけました。沈んだ気持ちが一度に明るく(単純な人間ですみません)なりました。
そんな紫陽花です。
紫陽花-1(20200529).jpg 紫陽花-2(20200529).jpg 紫陽花-3(20200529).jpg 紫陽花-4(20200529).jpg 紫陽花-5(20200529).jpg 紫陽花-6(20200529).jpg 紫陽花-7(20200529).jpg 紫陽花-8(20200529).jpg


◇運行再開に向けて準備をしている十石舟
私の朝の仕事の再開はまだまだ先になりそうです(;_;)
十石舟-1(20200529).jpg 十石舟-2(20200529).jpg 十石舟-3(20200529).jpg 十石舟-4(20200529).jpg


まだまだ、普通の生活に戻るのは先になりそうです。
個人事業主の方の仕事は細々と続いてはおりますが、あまりにも細くなりつつあるような気がします。経済が回らないと私のような末端に仕事は流れてきません。(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

30日(土) 大安 [旧暦閏四月八日]

【文化財保護法公布記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられた。

【消費者の日】
1968年(昭和43年)のこの日、消費者利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念し、その10周年にあたる1978年 (昭和53年)に政府が制定したもの。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
大学・・・そうなんですか。
何を恐れているのでしょう?愚かですね。
通信教育なら何処の大学でもいいということになる。
就職予備校としての大学は必要ないですね。
紫陽花の季節の始まりですね。
by 京男 (2020-05-30 04:51) 

すー

★京男さん、おはようございます
もうそろそろ、通常に戻しても良いのではとは思いますが・・・
いろいろとあるのでしょうね。
by すー (2020-05-30 08:08) 

achami

まだまだ影響は続きますね〜。
全面解除と言われても、動き出せない事も多いですね。
ま、いきなり動き出されると、恐怖が増すんですけど・・・(^^;;
by achami (2020-05-30 20:33) 

すー

★ achami さん、おはようございます
そうですよね、コロナウイルスが消滅した訳ではないので・・・そろりそろりですよね。
by すー (2020-05-31 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。