SSブログ

皇帝ダリア  (予約投稿) [花]

昨日と今日はバスツアーに妻と二人で参加中です。
昨日は、四国 愛媛県今治温泉に宿泊し、今日は、昭和の始めまで銅が採掘されていた別子銅山を見学しているはずです。ここは、東洋のマチュピチュとも呼ばれるそうです(標高は750m)。
予報ではお天気は良さそうですが、どうなんだろうか、心配です。何せ、雨男なので、一緒に参加される方に私を上回る晴男・晴女さんがいればいいのですが、期待しております。

さて、タイトルの「皇帝ダリア」に話を戻します。
◇皇帝ダリア キク科 テンジクボタン属(ダリア属)
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられています。
ダリア属の植物は、メキシコから中米に27種が分布しており、茎が木質化する3種がツリーダリアと呼ばれています。皇帝ダリアは、そのなかでも特に茎が太くなり草丈が高くなります。
皇帝ダリアは、日が短くならないと花芽ができないので、開花期が遅く11月下旬から咲き出します。

撮影したのは、ご近所の皇帝ダリアで、毎年、二階の屋根まで届きそうに高くそびえています。

皇帝ダリア-1(20191113).jpg 皇帝ダリア-2(20191113).jpg 皇帝ダリア-3(20191113).jpg


今晩、遅く戻ります。
ということで、閲覧はする予定ですが、コメントの書き込みはいたしません。すみません(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


16日(土) 大安 [旧暦十月二十日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

京男

おはようございます。
きっと良い天気の旅行になっているでしょう。
楽しんで来て下さい。
by 京男 (2019-11-16 04:57) 

achami

もう、戻られたでしょうか?
奥様は、晴れ女ではないのですか?
by achami (2019-11-16 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。