SSブログ

今年も繋がった家族カレンダー [カレンダー]

昨日(1/4)の朝は冷えました。でもその後は安定した青空が広がったことからどうやら最高気温は二桁まで何とか届いたようです。二桁まで上がると日差しの下では温もりも感じられますね。
昨日は、チョッとお正月疲れもあり、のんびりとさせていただきました。でも、午後にはミカンのすす病対策として、またまた、雑巾で葉を拭き拭きでした。比較的暖かったので始めましたが、さすがに水を使った雑巾で拭く作業は手が冷えますね。それに、不自然な格好で脚立の上に立ち、高いところを拭くことから筋肉痛にもなりそうでした。これで、70~80%ぐらいは綺麗になったと思います。

さてさて、タイトルの「今年も繋がった家族カレンダー」ですが、何とか今年も妻が作って飾ってくれるようです。これで、このブログのネタの1日分が確保ということですね。(^_^)ニコニコ

カレンダー201901(ブログ).jpg


そうそう、一昨日(1/3)は、妻の実家(今はお姉さんの家)に家族全員で、ご挨拶というか、新年会の宴会というか、行ってまいりました。猫も今年の初めに2匹とも、おばあちゃん(義母)のお姉さんのお宅に引取られていきました。
知らないところで怖がったり、唸っているとのこと・・少し可哀そうですが、出張の多いひとり暮らしのお姉さんでは面倒が見切れないので仕方がありません。新しい環境に早く慣れて欲しいと願うばかりです。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

5日(土) 仏滅 [旧暦十一月三十日]

【いちごの日】
いちごの日は、15歳という高校受験を間近にした世代を応援するために設けられた。1月15日も同じく「いちごの日」と呼ばれるが、これは、全国いちご消費拡大協議会が制定したもので、文字通り「苺(いちご)」の日。

【囲碁の日】
日本棋院(きいん)が囲碁の普及を進めるために提唱。「1(い)5(ご)」の語呂合わせから。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
今日はちょっとゆっくり寝床で朗読を聴いておりました。
普通なら読書なんでしょうね。(笑)
本日は家でゆっくり書類整理。
でも・・・撮影していないから・・・・ですね。
by 京男 (2019-01-05 08:45) 

すー

おはようございます
ゆっくり出来るときはゆっくりがいいですね!
by すー (2019-01-05 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。